◆よくある質問

 

【質問1】利用するにはどのような手続きが必要ですか?

 

(答え)諫早市障害福祉課から発行される「通所受給者証」をご提示の上、当事業所と利用契約を交わす手続きが必要です。お子様が「通所受給者証」をお持ちでない場合は、諫早市障害福祉課へお問い合わせください。

 

【質問2】利用契約はいつできますか?

 

(答え)月曜日~土曜日の営業時間内にいつでも可能です。

 

【質問3】土曜・学校休日の昼ご飯はどうなりますか?

 

(答え)原則自由ですが、①お弁当を持参していただく。②弁当を購入する。(買い物支援も兼ね、職員と一緒に出掛け、自分で選択していただきます。)③外食する。(マナー支援活動の一つとしてレストランなどで食事をすることがあります。)④宅配弁当の注文(前日までに予約いただくと450円で児童向け弁当の注文もできます。)

 

【質問4】送迎時間の融通はききますか?

 

(答え)ご家庭の都合にできるだけ添えるよう調整いたしまので、お気軽にご相談ください。

 

【質問5】兄弟や姉妹での利用はできますか?

 

(答え)可能です。