野外活動

今回の野外活動は大村市の野岳湖公園に行って来ました(*^^)v

 

荷物を降ろしてから、食材班と火起こし班に分かれての活動( *´艸`)

 

 

食材班は、お米をあらってご飯を炊く準備(*^▽^*)

みんなで協力してお米をあらってくれてました(*^▽^*)

火も何とこ起こせていざ炊飯 ❕❕❕

 

お米を入れたメスティンをかまどへ(*´▽`*)

 

後はみんなで火の当番 ❕❕

今回の昼食は、レトルトカレー( *´艸`)

 

何種類か準備していた中から自分で辛さを見ながらチョイス ❕❕

 

メスティンで炊いたご飯の上に( *´艸`)

 

今回はバンガローも借りていたのでバンガローの中で食べたり、外で食べたり各自好きな場所で食べていました( *´艸`)

 

バンガローの中は秘密基地のような扱いもして遊んでいました( *´艸`)

昼食の後は、片づけをみんなで手分けしてスムーズに終わらせて、広場に移動( *´艸`)

 

みんな好きな遊びをして楽しんでいました( *´艸`)

 

野球をする児童は思いっきり打ったりして誰が一番飛ぶかを競ったり(*^▽^*)

 

長縄で遊ぶ児童も(*^▽^*)

 

職員を鬼にして鬼ごっこを始める児童も(*^▽^*)

 

とても楽しんでいました(*´▽`*)

おやつの時間は、芝生の上でのんびりといろんな話をしながらお菓子を食べていました(*^▽^*)

 

 

今回の野外活動では、火起こしをしたかったのに食材班になっていたという児童も(/o\)

 

役割分担は職員の方でしていたので児童たちで話し合う場を作ってみてもいいのかなと思いました。

 

それでもお米の準備ができた後は、火起こしの手伝いに来たり、巻き割をやってみたと自分から言ってきたりと児童が自分で考えて動くことが増えているのも感じることができました(*´▽`*)

 

活動の中身ももっと児童と話をして決めていく機会も作っていきたいと思っています。

 

サニーキッズ いさはや