新幹線に乗ろう【諌早駅~長崎駅】

新幹線に乗ろう❕❕❕

 

ということで、諫早駅から長崎駅までの間を新幹線で移動してみました(*^▽^*)

 

新幹線が開通して一年が過ぎたのにまだ乗ることができていない児童、職員がたくさんいてとても楽しみにしていた活動です(*´▽`*)

 

長崎駅に着いた後は、新しくなったアミュプラザにて班活動( *´艸`)

 

6年生をリーダーに各班で好きなところを見て回ったりする予定(*^▽^*)

 

諫早駅に少し早めに到着して新幹線の出発時間まで駅の中で今日の班活動でどこに行くかを各班で話し合い( *´艸`)

 

新幹線の時間が近づいて、いざ改札を通るぞ!!となるとどうやったらいいのか戸惑ったりもしていましたが前の人のことをしっかりと見て、なんとか改札を通過(*^▽^*)

改札の先には、段ボール製のかもめが ❕❕

 

段ボール製の帽子も ❕❕❕

 

みんな車掌さんになった気分で記念撮影( *´艸`)

新幹線の中ではトンネルが多く外の景色はあまり見えませんでしたが、あっという間に長崎駅に到着してビックリ( ゚Д゚)

長崎駅到着後、新幹線かめもと記念撮影(*^▽^*)

 

本物の新幹線を間近で観察したりみんな大興奮でした(*^▽^*)

長崎駅にも記念撮影用のパネルが(*´▽`*)

 

各班ごとに記念撮影 ❕❕❕

諫早駅で各班話し合いをして決めていたお昼ごはん( *´艸`)

 

かもめ市場で食べる班があったり、アミュプラザ本館で食べる班があったりどこで食べるのかは児童に完全に任せてみました(*^▽^*)

 

班のメンバーで何を食べたいのか話し合ってみんなが納得できるように上級生が頑張ってくれていました( *´艸`)

昼食の後は、各班自由にアミュプラザ長崎の中でお買い物 ❕❕

 

とはしていましたが、買い物よりもやっぱりゲームセンターに足が向いてほとんどの班がゲームセンターに( *´艸`)

 

マリオカート・太鼓の達人など児童同士で対戦をしたりしてかなり盛り上がっていました( *´艸`)

 

クレーンゲームでぬいぐるみをゲットした児童も(*^▽^*)

 

ゆっくりできる屋外スペースもありゴロゴロしたり自由に楽しんでいる児童もいました(*´▽`*)

たまたまスプラトゥーンとのコラボイベントもあっていて記念撮影(*^▽^*)

 

ゲーム体験もあっていましたが、ゲームセンターでの時間が長すぎて電車の時間が迫っていてゲーム体験は泣く泣く諦めることに。。。。。。

 

電車の時間は先に伝えていて行動内容も児童に任せていたので今回は自分たちが悪いと素直にその場を離れてくれました(*^▽^*)

帰りの電車にも間に合うようにホームに到着(*^▽^*)

 

帰りは新幹線ではなく普通電車を待っているとホームに『ふたつ星』が(*^▽^*)

 

なかなか見ない車両を発見して記念撮影(*^▽^*)

帰りの電車ではみんな疲れて寝たりしていました(*^▽^*)

 

自分でゲットしたぬいぐるみや景品を見せ合ったりしながら楽しそうに各班でどこに行って何をしたかなどを話していました(*^▽^*)

 

普通電車に揺られてゆっくり帰ったのでいろんな話ができてよかったかなと思います(*^▽^*)

 

今度は武雄温泉の方に新幹線で行ったりしてもいいかなと思っています(*^▽^*)

 

武雄の方にどんなところがあるかしっかり調べて楽しめる活動にしたいと思っています(*^▽^*)

 

サニーキッズ いさはや