将棋大会

 

サニーキッズの男の子たちの中では、空前の将棋ブームが巻き起こっています(*´▽`*)

6年生の児童から『将棋大会をやりたい』という話が出たので今回その希望を実現(*^▽^*)

 

将棋大会をするにしても一人将棋の強い児童がいるのでその児童の優勝する可能性が高いので、今大会は工夫を凝らして・・・・

 

児童対職員

 

という形を取ってみました( *´艸`)

 

しかも、部門を複数用意 ❕❕

 

山崩し

はさみ将棋

重ね将棋

まわり将棋

普通の将棋

 

各部門に児童も職員も代表を決めてのガチンコ勝負(*^▽^*)

 

将棋大会はお昼からということもあり、午前中は久しぶりにミニ四駆を走らせたりしています(*^▽^*)

他にも、将棋に参加していない児童や自分の試合の児童はクッキングも(*´▽`*)

将棋大会に参加を希望した児童で話し合いをして各部門の代表を決定していました(*´ω`*)

第1回戦は、

 

山崩し

 

音がしないか耳を澄ませてみんな集中していました(*´ω`*)

 

第2回戦は、

 

はさみ将棋

 

まずはルールを理解するところから。

 

児童は相談したりしながら勝負に挑んでいました(*´ω`*)

第3回戦は

 

重ね将棋

 

将棋の駒を交互に重ねていって倒してしまった方の負け(/ω\)

 

第4回戦は

 

まわり将棋

 

写真を撮り忘れるという痛恨のミス。

 

そして最終戦は、

 

将棋対決

 

児童の中で一番将棋に自信のある児童と職員のガチンコ対決 ❕❕❕

4回戦まではちょっとオマケをした分もあり同点という白熱した戦いになりました(*´▽`*)

 

そして、運命の最終戦は児童対職員の対戦になったのですが、ものの見事に職員が打ちのめされました(/ω\)

 

今大会は、児童チームの勝利ということで参加した児童には一人ずつ表彰状を授与 ❕❕❕

 

とても嬉しそうに表彰状を受け取っていました(*^▽^*)

 

児童の将棋の実力の差が大きいので児童だけの大会は難しいかと思いますが、練習を重ねて実力差を縮めていって児童だけの大会を開催できればと思っています(*^▽^*)

 

せっかく興味を持ってくれたので将棋熱を冷まさないように児童を突っついていきたと思います ❕❕

 

サニーキッズ いさはや