避難訓練&芋ほり体験

昨年もお世話になった東彼杵の方のお宅に今年も芋ほりをさせていただきました ❕❕❕

 

昨年掘らせていただいた場所には数日前にイノシシが入ってしまったということで、今年は別に植えていた場所を掘らせていただくことに(/ω\)

今回の芋ほりでは、お昼ごはんに自分でおにぎりを作って食べるという活動も取り入れてみました( *´艸`)

 

普段は、美味しいお弁当を持って来ていますが、職員の勝手なイメージで畑仕事の時の【おにぎり】が格別というイメージが( *´艸`)

 

児童とその思いを共有したいという勝手な思いでの活動です(/ω\)

 

出発前に、ご飯を炊いて、おかずにゆで卵とウインナー ❕❕

 

とても簡単なお昼ごはん( *´艸`)

 

そして、おやつに焼き芋を❕❕

 

ということで芋を濡れた新聞紙で巻いてアルミホイルで包み持って行きました ❕❕❕

 

おにぎり作りは、炊き立てごはんは熱すぎておにぎりにするのは大変だろうということで、芋ほりをさせていただくお宅までご飯を持って行っておにぎりにすることに( *´艸`)

 

芋ほりをさせていただくお宅の一角をお借りする予定でお邪魔するとすでにおにぎりを作ったりするための場所を設けてくれていて、さらにおはぎや飲み物、お菓子まで準備してくれていました(/o\)

 

芋ほりをさせていただくだけでもありがたいことなのに、何から何までお世話になってしまいました(/ω\)

 

ラップにご飯を乗せてもらい、自分の手でおにぎり作り ❕❕

 

なかなか三角おにぎりは難しい(/ω\)

 

自分の好きな形におにぎりを作ってお好みでのりを巻いたり、塩を振って食べたりしてました(*^▽^*)

お腹もいっぱいになったところで、、、、

 

いざ ❕❕ 芋ほりへ ❕❕❕

 

まずは、いものつるを引っ張ってみます(*^▽^*)

 

芋もどんどん出てきてみんな大喜び(*^▽^*)

 

つるを取ってしまった後は、手で芋を探していきます(*^▽^*)

 

今年も昨年と同様、宝探しのようにみんな必死に大物を探していました( *´艸`)

なかなか抜けない大物は、二人で協力( *´艸`)

 

1人が芋を引っ張って、もう1人は体を引っ張って( *´艸`)

 

やっとお芋が抜けました ❕❕❕ ( *´艸`)

 

 

今年も、大きなお芋がたくさん収穫できました(*^▽^*)

 

芋ほりをしている間に、焼き芋もいい感じに焼き上がりました(*´▽`*)

 

 

あつあつの焼き芋をホフホフしながら食べて大満足(*´▽`*)

今回の芋ほりは、いろんな体験を詰め込んでしまいバタバタしてしまったところもありましたが、みんな楽しんでくれていたと思っています(*‘∀‘)

 

普段、クワなどを使ったことのない児童も積極的に使ってみたりして、どんな風に使うと危ないのかなど知ることもできていました。

 

今年もとてもいい芋ほり体験ができたと思っています ❕❕❕

 

これからもいろいろな方のお力をお借りしながら児童たちにとっていい経験ができる活動を考えていきたいと思います。

 

サニーキッズ いさはや