クッキング(災害時想定)

予定では、野外活動だったのに(ToT)

 

残念ながらお天気が(-"-)

急遽、室内での活動に切り替え ❕❕❕

 

それでも外で予定していた災害時を想定してのクッキングには挑戦(*^▽^*)

災害時にでも役に立つように、今回は『アイラップ』というものを使ってパスタを作ってみました !!

 

自分の食べる分のパスタを半分に折って、アイラップというビニール袋に投入 ❕❕

そこに水を入れてパスタに水を吸わせます ❕❕

パスタを入れた袋を口を縛ってそのまま鍋に投入していきます ❕❕❕

 

パスタだけでは物足りないだろうということで今回はサラダも準備 ❕❕

 

 

学校で教わったと左手は猫の手(*^▽^*)

 

みんな包丁の使い方も上手になっています(*^▽^*)

 

 

包丁での千切りはなかなか難しいということで、何人かにはピーラーでの千切りにも挑戦してもらいました(*^▽^*)

サラダを作っている間に、パスタも茹で上がり(*^▽^*)

 

やけどに注意しながら袋の口を開きます ❕❕

パスタの味付けは、コーンスープなどの粉末スープを利用 ❕❕

 

自分が美味しそうだなぁーと思うスープを選んで、物足りなければ塩コショウやコンソメで味を追加して食べてみました(*^▽^*)

 

 災害の時に少しでも役に立てばというイメージでのクッキングということもあり、味はまぁまぁと言った感じでした。

中には残したりする児童もいましたが、実際の災害の時には好きなものが食べれないということもあるからね❕❕という体験ができました( *´艸`)

 

災害がないのが一番ですが、何かあったときのためにも児童にはいろんなことを経験させていきたいと考えています ❕❕

 

サニーキッズ いさはや