ジャガイモ収穫体験

昨年もお世話になった農家さんに今年もお世話になり、ジャガイモ収穫体験(*^▽^*)

 

天気が心配されましたが、とてもいい天気(*^▽^*)

 

みんなの日頃の行いが良かったのでしょー( *´艸`)

 

あまりにも天気が良すぎて、熱中症にも気を付けながら水分補給はこまめに行うようにしました(*^▽^*)

ジャガイモがどんな風に生っているのかのお勉強にすべて手での収穫です( *´艸`)

 

4月からサニーキッズに来てくれている新1年生も一生懸命ジャガイモ掘りに参加していました(*´▽`*)

 

 

土の中に隠れているジャガイモを頑張って掘りだしました(*´▽`*)

 

最後の方はみんな宝探し状態で、大きいジャガイモを見つけることができると大喜び(*´▽`*)

サニーキッズで掘らせていただいた一角はとてもきれいな状態に(*´▽`*)

 

みんなが頑張って機械で掘ってもジャガイモが出てこないような状態に ❕❕❕

みんなが頑張って掘った芋を袋に詰めて(*´▽`*)

 

袋に一杯のジャガイモ🥔かなりの重さでしたが畑から車まで休憩をしながら一人で頑張ってくれました(*´▽`*)

 

サニーキッズに戻って掘ってきたジャガイモをブルーシートの上に出して持って帰るように振り分け(*´▽`*)

 

みんなで手分けしてお休みの児童の分まで用意することができました( *´艸`)

みんな持って帰ったらどんな料理にして食べるのかを嬉しそうに話してくれました(*´▽`*)

 

お家の人のためにジャガイモを掘ったという児童が多く、お家の人に喜んでもらえると、とても嬉しそうな表情で袋にジャガイモを入れていました(*´▽`*)

 

ジャガイモ掘りで土いじりもできて、ジャガイモがどのように土の中に生っているのかも知れて、誰かのために頑張るという体験にもなり、今回の活動はとても多くのことを体験できたと思います(*^▽^*)

 

これからもいろんな活動を通して一緒に成長していきたいと思います ❕❕❕

 

サニーキッズ いさはや