科学の楽しさを体験しよう

久しぶりに佐賀県にある

 

宇宙科学館『ゆめぎんが』

 

に行って来ました ❕❕❕

 

サニーキッズでは何度か来ているゆめぎんがですが、今回のメンバーでは初めての児童もいてとても楽しみにしてくれていたようです( *´艸`)

到着して、まず最初に昼食 ❕❕❕

 

外の飲食スペースで他の人の邪魔にならないように気を付けながら食べました(*´ω`*)

 

いつもと違った場所で食べることもあり、みんなちょっと落ち着かない感じにも見えましたが、大きな問題もなく無事に食べることができました( *´艸`)

 

今回は、班に分かれての活動( *´艸`)

 

お昼ご飯を食べ終わった班から館内へ ❕❕❕

 

以前、サニーキッズでゆめぎんがに来た際に見るのを忘れていたという児童が多かった、佐賀発見ゾーン ❕❕

 

今回は、しっかり見学できたようです( *´艸`)

 

特別展示では、

 

ビー玉を使った展示 ❕❕

 

ビーコロが(*´▽`*)

ビー玉を転がしてどんなところに行くのか、どんな動きをするのか大人でもワクワクするようなブースができていました(*´▽`*)

 

マリオの世界観のビーコロもあり、児童はなかなかそこから離れきれず( *´艸`)

その他にも、目の錯覚を利用したトリックアートも( *´艸`)

 

近くにいるのに写真で取ると巨人と小人みたいになったり、絵の上に立って写真を撮ると穴の上に立っているように見えたりと、不思議な写真が撮れてみんなとても楽しんでいました(*´▽`*)

初めて遭遇したゆめぎんがのマスコット ❕❕

 

ゆめぎんが☆ウーたん

 

記念に一枚 ❕❕❕

3階の宇宙コーナーでは、月面を歩いているような体験を( *´艸`)

 

身長制限があり体験できない児童もいましたが、体験した児童はとても楽しめていました(*´▽`*)

 

身長制限で残念ながら体験できなかった児童には、またの機会に体験させてあげたいと思います( *´艸`)

常設展示のブースではみんな積極的にいろんなことに挑戦していました( *´艸`)

 

シャボン玉の中に入ったり、自分の投げたボールのスピードを測ったり、なかなか体験できないことにみんな興味津々 ❕❕

 

 

体験コーナーでは、しっかりと順番も守って準備も万端( *´艸`)

自転車をこいで、綱を渡ります(*^▽^*)

 

意気揚々と階段を登っていきましたが、いざ出発という時には緊張した表情でこちらまでドキドキ( *´艸`)

 

それでも最後までやり遂げて戻ってきたときの表情は自信に満ち溢れていました ❕❕❕

 

どんどんいろんな成功体験をさせてあげたいともいます(*´▽`*)

 

班活動で動いたこともあって、興味のある所に長くいることもできてみんな楽しめていたように思いますが、もっと遊びたいという声がたくさん聴かれました(*^▽^*)

 

まだまだ物足りないということなので、また機会を作ってみんなでゆめぎんがに来たいと思います(*^▽^*)

 

 

サニーキッズ いさはや