レクリエーション

今回の活動は、こどもの城のプレイホールをお借りして ❕❕❕❕❕

 

プレイホールでの活動の前に、自由広場に行って外遊びも(*^▽^*)

 

遊具で遊んだり、野球をしたり、虫取りをしたりとみんな好きなことをして楽しんでいました(*^▽^*)

いざ ❕❕ プレイホール ❕❕

今回のプレイホールでの活動の目的の一つが、サッカー ❕❕❕

 

サニーキッズで行っているサッカーは、プレイルームで行っていることもあり、壁を使うこともできる状態( 一一)

 

サイドラインなどがあったらどんな反応になるのか(・・?

 

そんな疑問からプレイルームよりも広い、こどもの城のプレイホールでサッカーをやってみようということに(*^▽^*)

 

実際、いつもの間隔でみんな蹴るのですぐにラインから出てしまっていましたがみんな楽しんでいたように思います(*^▽^*)

 

サッカー大会も、回数を重ねてきたこともありレベルアップを計画中で次回大会はサイドラインありで行ってみようかとも考えています(*´▽`*)

 

いつもの活動のレベルを少しずつ上げて行って児童の遊びのレベルも上がっていけばと思います(*´▽`*)

せっかくプレイホールを貸していただいたので、サッカーだけでなくいろんな遊びもしてきました(*^▽^*)

 

長縄、バトミントン、フライングディスク、バスケットなど !!!

 

みんな好きな遊びをして汗だくになって楽しんでいました(*´▽`*)

プレイホールでの活動の最後は、プレイホールの掃除 ❕❕

 

自分たちが来た時よりももっときれいに ❕❕

 

自分がモップをかける❕❕

 

と、モップの取り合いも起きていましたが、交代しながらみんなで協力してモップ掛けも行えていました( *´艸`)

 

いつものプレイルームではサッカーをしているときはサッカーだけで場所を取ってしまいますが、プレイホールぐらいの広さがあれば同時に何種類かの遊びができたり、普段できないバスケットやバトミントンもできてどの子も満足してくれていました( *´艸`)

 

いろんな遊びの中で、みんなで話し合いながらサニーキッズ独自の特別ルールなども作ってみんなで楽しめる遊びを開発したりしていけたらと思っています( *´艸`)

 

 

 

サニーキッズ いさはや