桜を見に行こう&野外活動

この日は、みんなで桜をバックに集合写真を撮りに出かけてきました(*^▽^*)

 

手の届く高さに桜がたくさん咲いていてみんな大喜び(*^▽^*)

 

桜の花びらの観察をしたり、菜の花が咲いていて菜の花を眺めたり、どの角度でどの木で写真を撮ったら映えるのかをみんなで考えたり(*^▽^*)

 

集合写真もみんなそれぞれ好きなポーズを決めて、満足いく一枚になっていたようです(*^▽^*)

 

サニーキッズに戻ってからは、クッキング ❕❕❕

 

 

次の日の活動で使う野菜の準備もみんなで手分けして行いました(*^▽^*)

そして、おやつクッキング ❕❕❕

 

クッキーを作りました(*^▽^*)

 

生地をのばして、好きな型で型抜き ❕❕

 

細かいところはつまようじを使ったりして丁寧に ❕❕❕

 

 

 

今回のクッキーはいつもと少し違ったものを ❕❕❕

型を取った生地の上や生地に穴をあけてそのに砕いた飴を(*^▽^*)

 

今回のクッキーは

 

ステンドグラス風 ❕❕

 

成功するか少し心配ではありましたが( *´艸`)

想像以上に上手にできてみんな喜んでくれていました(*´▽`*)

そして、野外活動当日 ❕❕❕

 

サクラを見ながらのバーベキュー ❕❕

 

 

火起こしの手伝いも頑張ってくれてました(*´▽`*)

カセットコンロも使って、バーベキューコンロも使って(*^_^*)

 

焼きそば、鶏肉、豚肉、牛肉、ウインナー ❕❕

 

一応、野菜も( *´艸`)

 

他にも、昨日準備した野菜などを使って豚汁も( *´艸`)

 

焼いたりするのも積極的に手伝ってくれて、バーベキューをみんなで楽しむことができました ❕❕

準備や片付けもみんなで協力して頑張ってくれました( *´艸`)

 

以前はお願いされてからが多かったですが、最近では自分から『手伝うよ』などの声も聞かれるようになりました(*^▽^*)

バーベキューの他にも野球をしたり、サッカーをしたりして楽しく過ごしましたが、もっと広い場所で遊びたいという児童からの提案で近くの広場へ移動(*^▽^*)

広い場所で、力いっぱいボールを打ったり、サッカーの試合をしたり汗だくになりながら楽しく遊んでいました(*^▽^*)

この日の最後は、サニーキッズを退職される職員さんにお礼の言葉を(*´▽`*)

 

ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、しっかりとお礼の言葉を伝えていました(*^▽^*)

 

お別れの経験が立て続けに会ってちょっと寂しさもありますが、また新しい出会いに期待したいと思います ❕❕❕

 

児童も、出会いと別れを経験してどんどん成長してくれたらと思います(*^▽^*)

 

 

サニーキッズ いさはや