デイキャンプ

今回、デイキャンプの予定でしたが、あまりにも気温が低く、天気もあまりよくない状況だったので、室内でのクッキングに変更です。

 

前回のデイキャンプに続き、今回も室内での活動になってしまいとても残念です。

 

 

活動は、室内になってしまいましたがデイキャンプで作る予定にしていた『ポトフ』を作りました。

 

みんな積極的に手伝ってくれていました(*^▽^*)

エリンギ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモといろんな野菜をみんなで分担して皮をむいたり、食べやすいサイズに切ったり(*´▽`*)

切った食材を鍋に入れて、焦げないように注意しながら炒めていきます(*^▽^*)

 

 

 

野菜てんこ盛りの野菜炒めも作りました(*´▽`*)

 

 

今回、急遽室内での調理になったので持って来ていたおにぎりを使って簡単にチャーハンを作ったりもしてみました ❕❕

 

材料は、おにぎり、たまご、調味料

 

チャーハンづくりを手伝った児童は、想像以上に簡単でビックリしていました(*´▽`*)

 

出来上がったチャーハンは、みんなで少しずつ味見( *´艸`)

 

味もなかなか好評で、作った児童も嬉しそうにしていました(*´▽`*)

 

ポトフの完成を待つ間、使った道具を洗ってくれる児童も(*^_^*)

 

まだ、『職員が誰か洗ってくれないかな~』と言ってから自分がするといって洗ってくれている状態 ❕❕❕

 

それが洗い物に先に気づいて「これ洗って来ようか?」「これは洗っていい?」など言ってきてくれる児童が現れることを期待したいです(*^_^*)

みんなで協力して作ったポトフは具沢山(*^^)v

先日、クッキングで使用した餃子の皮も残っていたのでオーブンでカリッとなるまで焼いてポトフの上にのせたり、そのまま食べたりとそれぞれ楽しみました(*^▽^*)

 

ポトフに野菜炒め(*^^)v

 

どちらも具沢山でお腹もいっぱいになりました(*^▽^*)

今回も野外での活動ができませんでしたが、一度やってみたかった炒飯作りをできたのでよし!としたいと思います(*^^)v

 

以前、児童にチャーハンを作ったことがあるかを聞いた際には作ったことはないという児童が大半で作るのが難しいと思っている児童もいました(*^▽^*)

 

今回は卵とご飯と超シンプルなチャーハンでしたが、味は美味しかったようでこれなら家でも挑戦できると言ってくれる児童もいました(*^▽^*)

 

お休みの日のお昼ごはんに挑戦してもらえたらと思います(*^^)v

 

サニーキッズ いさはや