つり

 

車に道具を積んでいくときから児童は大興奮(*´▽`*)

 

天気も良かったので魚釣りに言って来ました ❕❕❕❕

 

 

今回は魚釣りとは別の目的も(*´▽`*)

 

芋ほりでお世話になった方にお礼をしに行って来ました(*^_^*)

 

いただいた芋を使ってクッキングをしたことなどを伝えて、写真や俺のお手紙を児童たちから渡してきました(*´▽`*)

 

お礼を渡すということもあり児童は緊張した感じでしたが、こんな経験も時には必要(*´▽`*)

 

体験させていただいただけでなくお礼まで経験できていい活動ができました ❕❕❕

 

 

お礼も渡して一安心(*´▽`*)

 

次は東彼杵町で釣り ❕❕

 

釣りの準備をしている間に児童のみんなは腹ごしらえ(*^_^*)

 

 

最初の場所では、なかなか釣れず場所を移動しての再チャレンジ ❕❕❕

 

 

 

堤防があり、海を眺めにくい場所ではありましたが何とか魚をゲット ❕❕❕

 

 

しかも自分の力で釣り上げて大喜び(*´▽`*)

 

 

 

しかも、釣れた魚は

 

 

『キス』

 

天ぷらにしたりすれば美味しいらしい魚です(*´▽`*)

 

 

他にもフグもつれたりと今回は魚に出逢うことができました(*´ω`*)

 

 

釣れた魚はバケツに入れて観察 ❕❕❕

 

手で捕まえたりする児童も(;´Д`)

 

 

なかなか手づかみする機会もないのでみんな楽しんでいました(*´▽`*)

 

釣り竿に限りがあるので順番を待っている児童は近くの公園で自由に遊んだりして順番を待っていました(*´▽`*)

 

 

地球を釣ったりしてしまう児童もいましたが、今回は魚を釣り上げることもできみんな喜んでくれていました(*´▽`*)

 

釣れ始めた時間が遅かったこともあり、ゴカイなどのエサがなくなってしまいちょっと残念でしたが、また次の楽しみにということで(*´▽`*)

 

児童も釣りになれてきたこともあり、また活動の中に釣りを入れて行こうと思っています(*´▽`*)

 

サニーキッズ いさはや