スポーツの日

 

スポーツの日で学校はお休み(*´▽`*)

 

今回の休日活動は、東彼杵町の方のご厚意で芋ほり体験をさせていただきました(*´▽`*)

 

 

ご自宅の畑に植えていた芋を掘らせていただきました(*^▽^*)

 

 

土も柔らかく、児童が芋を傷つけないように慎重に手で芋を掘り出していました(*^▽^*)

 

 

 

中にはとんでもない大物も ❕❕❕❕

 

いくら掘っても、芋の先っぽが見えない(;´Д`)

 

 

みんなで協力して掘り進めます(*^▽^*)

 

スコップを使ってどんどん深くまで掘り進めるもなかなか抜けず( 一一)

 

なんとしても折らずにゲットしたいと慎重に作業を( *´艸`)

 

 

出てきた芋は超特大(*´▽`*)

 

みんなビックリ ❕❕❕❕❕

 

1つ残念なのは、、、、、、、

 

最後の最後に誰が抜くか争った結果、

 

【ボキッ ❕❕❕❕】

 

という音が、、、、、

 

あんなに頑張ったのにほんとにあと少しだったのに先っぽが折れてしまいました。

 

児童は気持ちをすぐに切り替えてさらに大きい芋がないか探し始めていました(*^▽^*)

 

 

 

その後、出てくる芋の中にあの特大サイズを超えるものは出てこず、、、

 

少しがっかりしていましたが、たくさんの芋を掘ることができました(*´ω`*)

 

芋ほりの体験だけでなく、蒸かし芋まで準備していただきみんなで美味しくいただきました(*^▽^*)

 

 

芋といったら、焼き芋でしょ ❕❕ということで、

 

掘った芋を使った焼き芋にも挑戦🍠

 

 

焼きたての焼き芋を『ホフ、ホフ』しながらみんな美味しそうに食べていました(*´▽`*)

 

この日は、蒸かし芋、焼き芋、ミカンといろんなものを頂きみんなお腹いっぱいになって活動を終えました(*^▽^*)

 

芋ほり体験をさえていただいた方の近所には川もあり、夏場には川遊びなんかもできそうでまた新たな活動の場所になるのではと期待しています(*´▽`*)

 

今回の芋ほり体験は、芋ほりをさせていただいただけでなく、蒸かし芋やミカンなどまでいただき、感謝しかありません。

 

なにかしら児童とお礼の気持ちを伝える機会を作りたいと思っています(*^▽^*)

 

今回、児童もとても喜んでくれていたので、また機会があれば今回のように地域の方との交流も兼ねた活動をできればと考えています(*^▽^*)

 

サニーキッズ いさはや