梨狩り

今回の休日活動は

 

梨狩り ❕❕❕❕

 

梨狩りをさせてもらう農家さんのところへ行く前にまずは腹ごしらえ ❕❕❕

 

みそ五郎公園でお昼ごはんです(*^_^*)

 

 

 

お昼ご飯の後は少しだけみそ五郎公園の遊具で遊んできました(*´▽`*)

 

傾斜のついたところに遊具があるので職員は登るのでクタクタ"(-""-)"

 

児童は鬼ごっこをしたりして大はしゃぎ( *´艸`)

 

梨狩りの時間もありあまり長くは遊べず(-"-)

 

ちょっと物足りなさそうにしてました( 一一)

 

公園にはまた行く機会をつくるとして気分を変えて、

 

いざ ❕❕ 梨狩り ❕❕❕

 

梨狩りをさせてくれる農家さんに着くと梨狩りの前に味見のために梨を向いて準備してくれていました(*^▽^*)

 

児童も職員も大喜びで味見をさせてもらいました(*^▽^*)

 

とてもみずみずしくて美味しい梨で、口の中一杯にほおばる児童も( *´艸`)

 

 

試食が終わったら、いざ、梨畑へ ❕❕

 

しっかり農家の人の説明を聞いて梨の取り方を覚えます(*^▽^*)

 

自分も味見させてもらった美味しい梨をゲットしようとみんな気合十分(*´▽`*)

 

 

梨には袋が被せてあって触ってみないと大きさがわからないものもありました(*´▽`*)

 

出来るだけ大きいものを採りたいという児童は傷をつけないように慎重に袋の上から梨を触って大きいものを探していました(*´▽`*)

 

これ ❕❕という梨を見つけたら自分でもぎ取り ❕❕❕

 

取った梨は重さを量ってもらいお会計 ❕❕

 

児童の中には、特大の梨を見つけた児童も( *´艸`)

 

1キロ近い梨をゲットしていました(*^^)v

 

お家に持って帰って家族で食べれるということでみんなニコニコしていました(*^▽^*)

 

児童の中には、梨畑でまさかのクワガタをゲットした児童も( *´艸`)

 

クワガタまでゲットするなんて超ラッキー(*^^)v

 

サニーキッズからの移動距離はちょっと長めでしたが、とてもいい経験ができたと思います(*^▽^*)

 

サニーキッズ いさはや