七夕会

一足早めの七夕会🎋

会を始める前にまずは食事作り(*´▽`*)

 

今回は、そうめんと頂きもののキュウリを使っての浅漬け( *´艸`)

 

キュウリは体を冷やしてくれると言いますし、浅漬けにして塩分も補給できて、熱中症対策としては最適ではないかということで作ってみました!(^^)!

 

今回は、実験にも挑戦!(^^)!

 

①サイダーにかき氷のシロップをジップロックに ❕❕❕

 

②氷と塩を入れた袋の中へ①を入れてシェイク ❕❕❕

 

しばらく振っていると、

 

シャーベットになりました(*^▽^*)

 

いっぺんに作るために発泡スチロールも利用 ❕❕❕

 

これでおやつも準備オッケー(*^▽^*)

 

お昼ご飯はみんなが楽しみにしていた、

 

そうめん流し(*^▽^*)

 

3台の機械の中から自分の好きなところを選んで、順番にそうめんを取りに(*´▽`*)

 

流れるそうめんはなかなか捕まえきれず(*´ω`*)

 

それでも何度も挑戦している姿も見られていました( *´艸`)

 

キュウリの浅漬けも何種類か作り、自分の好きなものを選んで食べるようにしてみました(*´▽`*)

 

おかわりを何度もする児童もいて思ったよりもキュウリは人気でした(*´▽`*)

 

お腹もいっぱいになった後は、七夕会(*^▽^*)

 

司会進行の児童はちょっと緊張気味でしたが、頑張って会を進めてくれていました(*^▽^*)

 

七夕のお願い事を発表!(^^)!

 

みんなの前での発表になれていない一年生は先輩たちが助けてくれて、何とか発表することができました(*´ω`*)

 

今回の七夕会でのレクリエーションは、

 

星ならべゲーム

 

チームで対戦をしたのでムキになってしまう児童もいて、その勢いについて行けず泣いてしまう児童も(-"-)

 

泣いてしまった児童も人と競い合うことになれていないので

 

””自分のせいで負けてしまったらどうしよう。””

 

など不安が募ってしまったようです。

 

他の児童と協力することでいつも以上に頑張れるなど、いろんな経験をしていければ不安になることも少なくなるとは思うので、活動の中でみんなと協力する経験を増やしていければと思います( *´艸`)

 

おやつも完璧(*^▽^*)

 

みんな大喜びで美味しそうに食べていました(*´▽`*)

 

今回の七夕会はいつもと違った感じのおやつ作りもあり、児童も今までにない楽しさを感じてくれたのではないかと思います(*^▽^*)

 

今回はそうめんも食べすぎる児童もおらず、自分のお腹と相談しながら食べれるようになったようです( *´艸`)

 

これも成長した点ですね❕❕❕

 

みんなの願い事も叶って今年もいい一年が過ごせて、たくさんの成長を見れればなと思います(*´ω`*)

 

サニーキッズ いさはや