バースデーおやつ&クッキング

今回は、メスティン炊飯に挑戦!(^^)!

 

お米を研ぐところから、メスティンにお米と水を入れるところまで女の子たちすごく頑張ってくれました(*^▽^*)

 

おかずとして、ウインナーとエリンギを炒めてみました(*´▽`*)

 

ウインナーに切り込みを入れたり、タコやカニさんウインナーにしてみたり、いろんな切り方にも挑戦(*^▽^*)

 

エリンギは包丁で切ったり、手でちぎってみたりしてバターでいためたり、バター醬油で炒めたりと味の変化も楽しみました( *´艸`)

 

メスティン炊飯は大成功(*´▽`*)

 

このごはんにカレーをかけて美味しくいただきました(*^▽^*)

 

 

 

エリンギとウインナーもあってもうお腹いっぱい( *´艸`)

 

ご飯の後は、サッカーをしたりして体を動かしていましたが、忘れてはいけないおやつ ❕❕❕

 

今回は、3月の誕生日者がアイスがいいということでアイスで誕生日をお祝い(*^^)v

バニラとチョコレートの2種類から好きな味を選んで、コーンに乗せるか、カップに入れるかを選んでお店風に( *´艸`)

 

そして、アイスにクッキーをデコレーション(*^^)v

 

みんな満面の笑みで美味しそうに食べていました(*^▽^*)

 

今回は、クッキングをメインの活動で昼ごはんとおやつと2本立てで行いましたが両方大成功!(^^)!

 

児童も大喜びで何よりでした(*^▽^*)

 

メスティン炊飯など災害時にでも役に立ちそうなクッキングはこれからも挑戦していきたいと思っています。

 

サニーキッズ いさはや