クリスマス会&忘年会

子ども達のお待ちかね ❕❕❕

 

ついに来ました ❕❕❕

 

🎄クリスマス🎄

 

今回の、クリスマスツリーは風船を使って作ってみました(#^.^#)

 

児童も積極的に手伝ってくれて、とても助かりました(*´▽`*)

 

児童のお楽しみの昼食は、、、

 

今回は、オードブルを用意してみました(#^.^#)

 

みんな喜んで食べていましたが、今年はケーキのことを考えて食べる量を調整する児童も見られました( *´艸`)

 

去年の反省を踏まえてのようです( *´艸`)

これも一つの成長ですね(*´▽`*)

 

昼食の他にも、

 

今回のクリスマス会では、

 

チームでの対戦ゲーム

 

個人での対戦ゲーム

 

の二種類のゲームも行いました(*´▽`*)

 

チーム戦は、

 

ピンポン玉運び ❕❕❕

 

2チームに分かれてのリレー対決です。

 

オタマにピンポン玉を乗せて落とさないように運ぶ勝負 ❕❕❕

 

こちらの想定では、ピンポン玉を落とさないように歩いたり、落としてしまって慌てたりするだろうと思っていましたが、、、、

 

みんな走りながらでもピンポン玉を落とさない。。。

 

オタマが深すぎたのか???

 

それでもみんな楽しんでくれていました(*´▽`*)

 

個人は、

 

お手玉カーリング ❕❕❕

 

カーリングのお手玉版 (*´▽`*)

 

的に向かってお手玉を3個ずつ投げて、得点の高かった人の勝ち !!!

 

という勝負 ❕❕❕

 

高得点を狙う人・確実に得点を狙う人・投げるスタイルも様々(*´▽`*)

 

みんな真剣に取り組んでくれて、想像以上の盛り上がりでした(*^▽^*)

 

普段は、なかなか対戦ゲームなどには参加しない児童でも参加しやすく、

 

しかも、誰でも高得点を出せてしまう ❕❕❕

 

初代チャンピョンは、普段なかなか対戦ゲームなどに参加しない児童でした(*^▽^*)

 

負けた児童もまたやりたいと意欲たっぷり(*^▽^*)

 

第2回大会の開催も検討です ❕❕❕❕

 

今年もサンタさんがみんなで遊べるおもちゃをプレゼントしてくれました ❕❕❕

 

みんな大喜び(*^▽^*)

 

早く遊びたそうにしていましたが、

 

次は、個人のビンゴ大会 ❕❕❕

 

自分の物になるということで気持ちはすぐにビンゴ大会へ(*^▽^*)

 

ビンゴ成立後は、好きな袋とぬいぐるみを選び、袋の中身をチェック ❕❕❕❕

 

他の児童と中身の交換をしたりして楽しんでいました(*^▽^*)

 

そして、今回のケーキ作りは3班に分けて挑戦してみました (*´▽`*)

 

スポンジケーキ・ホイップクリーム・いちご・ケーキの上の飾りなどを準備だけしておいてあとは各班ごとにデコレーションはお任せ( *´艸`)

 

どんなケーキになるかワクワクでした(#^.^#)

 

職員も少し手伝いながらも3班とも美味しそうなケーキを作ることができていました(*^_^*)

各班ケーキに題名をつけて、他の班のケーキもどんな風になっているかを見に行ったりとても楽しんで作ることができていました(*^_^*)

 

ケーキを食べるときも、他の班のケーキも食べたくなり、交換をお願いしたりしてケーキを堪能していました( *´艸`)

 

今回のクリスマス会は、今までとは少し違った感じにできたかなと思います ❕❕

 

児童の反応も良かったので、次回もチーム対抗戦などいろんなゲームを取り入れたりしながら楽しい会にできるようにしていきたいと思います。

 

サニーキッズ  いさはや