避難訓練

本日は避難訓練を実施 ❕❕❕❕

 

サニーキッズから近くの公園まで実際に移動して避難経路の確認などを行いました😊

 

訓練が始まると少し慌てたりする児童もいましたが、すぐに落ち着いて職員の指示を聞きながら安全に非難することができました👏

 

午前中に避難訓練の他にも、先日かきどまりで拾ってきたどんぐりを使ってのリース作りにも挑戦😆

 

チラシを使って作った紙縒りを枝に見立てて、どんぐりをトトロ???に ❕❕

 

かわいらしいリースができました😲

 

午後からは、月の丘公園へ😊

 

天気も良く公園遊びにはちょうどいい感じでした ❕❕❕

 

この公園での恐怖は、階段。

 

児童もこの階段には一苦労 (;´Д`)

 

児童でも大変なこの階段は職員にとっては・・・・・・"(-""-)"

 

階段を登ったところにあるアスレチックやローラースライダーを楽しんでいると、アスレチックの近くの木に何か見たことのないものがかけられていました。

 

その木に近づいてみると、スズメバチが樹液に集まっていました😨

 

木にかかっていたものは、スズメバチを駆除するための物でした。

 

スズメバチを見て児童は、

 

『危ないから離れんば ❕❕❕』

 

と、他の児童にも近づかないように声をかけてくれていました😊

 

スズメバチが危険生物ということをしっかり理解していることにちょっとびっくり😆

 

今回の一件は、スズメバチの他にも身近にいる危険な生物をもっと教えておく必要があるな!

と感じた一日でした。

 

サニーキッズ いさはや