夏休み

夏休みももう終わり。

 

みんな学校が始まるという現実に直面して、

 

お友達と会える嬉しさと不安を感じているようです。

 

そんな児童の気分転換も兼ねて、この夏休みでの制作活動でみんなが喜んだものをもう一度やってみました ❕❕

 

 

製作活動の定番 ❕❕❕

【スライム】

放課後の利用の時には、宿題などがありなかなか時間がなくなかなかできませんでしたが、いろんな色のスライムを作って、手触りを楽しんだり、びよ~んっと伸ばしたり、伸ばして薄くなったところから向こう側を覗いたり、恐竜を作ったり ❕❕

いろんなことをして楽しみました😁

 

 

この夏、児童からの希望で初めて挑戦した

【キャンディーソープ】

作ってみたいと一番最初に言った児童、最初は職員にほとんど任せているような状態でしたが、夏休みの最後には他の児童に教えながら作ることができるようになっていました😆

普段は恥ずかしくてなかなか話をしないような児童がこの夏で見せた大きな成長でした😆

 

牛乳パックを利用しての一品 ❕❕❕

【ペン立て】

職員と協力しながら作りました😄

折り紙を使ってキャラクターを作ってワンポイントに😍

 

夏休み期間で日中の活動が多くなり、いろんな作品を作ることができました😁

 

ちょっと難しいものでも時間をかけて、少しずつ完成させて😣

 

途中投げ出しそうになることもありましたが、職員から手伝ってもらったりしながら最後まで作り上げることができていました。

 

難しいことを最後までやり切ったという達成感を自信に変えていってもらえればと思っています。

 

製作活動だけでなく、運動系の活動でもいろんなことにどんどん挑戦していきたいと思います。

 

 

サニーキッズ いさはや