製作活動

夏休みの昼間の時間を生かして、いろんなモノづくりに挑戦しています😄

 

木工細工・バスボール・キャンディーソープ・ペーパークラフト。

 

興味のある物を選んで挑戦 ❕❕

ペーパークラフトは、以前から挑戦していたこともあり、かなりのレベルになっています😆

今回は、夏にちなんで海の生き物を作ってみましたが、普段はスポーツカーや列車などの乗り物なんかにも挑戦しています ❕❕

 

布を使って、犬の遊び道具を作ってあげる児童も ❕❕

 

プレゼントをもらった犬も喜んで遊んでいたそうです😊

 

キャラクターの形に木の板を切り抜いてもらい、自分たちの好きなように色を塗っての木工細工😄

 

ヤスリをかけてから色塗り ❕❕

しっかりと説明も聞いてから作業にも取り掛かり、自分の好きなキャラクターを選び、好きな色を塗って楽しみにながら作業することができました😁

 

スライムも自分の好きな色の物を作って、手触りを楽しんだり、いろんな形を作って遊んだり、想像力を働かせながら遊んでいました😁

 

キャンディーソープ💦

 

食べ物ではありません💦

児童からの希望で、

 

【キャンディーソープ】

 

に挑戦してみました ❕❕

 

石鹸を溶かして、色を付けたり、いろんな形の型に流し込んで固めたりしながら、アイスキャンディーのように作っていきました😊

 

型から取り出したりするときに手こずったりしましたが、無事に完成 ❕❕

見た感じは、食べれそうな感じ😋

アイスの他にも、プリンの型を使っても作ってみました❕❕

 

プリンというよりもゼリーになってしまいましたが💦

みんな楽しんでくれていたようで一安心😁

 

いろんなものを作っていますが、夏休みの工作の参考になるものがあれば、、、と思っています❕❕

 

児童も飽きずに楽しみながら作ったりできるものを見つけて、さらにいろんなものに挑戦していきたいと思います。

 

サニーキッズ いさはや