クジャク園

先日、天候不良のために行けなかった【クジャク園】に行って来ました ❕❕

 

児童のみんなもやっと来れたクジャク園に大喜び ❕❕❕

 

アスレチックやボール遊びのできるくらいの広場があると分かると、自分たちでサッカーボールを準備したりとテキパキと行動できていました😊

【クジャク園】に到着 ❕❕

 

まずは腹ごしらえ😋

今の時期は、繁殖期だそうでクジャクの鳴き声がかなり響いていました😆

 

少し怖がる児童もいましたが、児童の声に反応してクジャクが鳴いたりするのでそれが面白くて大声を出す児童も🤣

 

今回は、エサやりにも挑戦 ❕❕

 

クジャクが離れていると

 

『おーい ❕ こっちだよー ❕❕』

 

と、エサを差し出していましたが、

 

いざ、クジャクが近くに来てエサを食べようとすると

 

『こわっ ❕❕』

 

と、エサを投げてしまったりしていました😅

クジャクのほかの動物もいましたが、アスレチックと広場に近づいて来たこともあって気持ちは遊ぶ方に。。。🤣

アスレチックや広場が見えると、大急ぎで水筒を置ける場所探し ❕❕

 

水筒を置いたら、みんな自分の好きなことをして楽しく体を動かしていました😁

 

サッカーをしたかった児童は、サニーキッズからサッカーボールも持って行き、クジャク園の中でもずっと大事に持ち回ってやっとサッカーができると大喜び ❕❕

何人かで楽しそうにサッカーをしていました😊

 

でも、すぐそばのアスレチックの魅力に負けてしまい、ボールはそっちのけでアスレチックへ ❕❕

 

みんなで誰が一番高くに登れるかや誰が一番早く渡れるかなどいろんな競争をしたりして楽しく遊べていました😄

 

今回は天気が良すぎて、少し動いただけで汗が、、、、、😅

 

児童は元気いっぱい遊んでいましたが、熱中症対策でこまめに水分を取るように声かけすると、

 

「えー喉かわいとらん」

 

など、遊びを止めたくないといった感じ。

 

今回は全体に目の届くくらいの広さの場所だったので、すぐに声かけができましたが、遊びに夢中になって水分補給を忘れることも考えられるのでもっと広い場所では、こまめに水分補給をできるようにこちらで対策を考える必要がありそうです。

 

児童、職員、体調を崩さないようにこの暑さを乗り越えていきたいと思います。

 

 

サニーキッズいさはや  白石