ジャガイモ掘り

飯盛の農家さんのジャガイモ畑でジャガイモ掘りを体験させてもらって来ました ❕❕❕

畑に到着すると、すでに農家さんがジャガイモを掘り起こしてくれていてたくさんジャガイモが顔を出した状態でした😆

 

畑の土もとても柔らかくて手で掘れるくらいでした😊

掘り返していただいた分で十分すぎる量のジャガイモがあったにもかかわらず、、、、

 

児童はまだ掘り返していないジャガイモまで😣

 

児童にとってはジャガイモがどのように生っているのかを勉強できてとてもいい経験になったと思います。

2台の車の後部座席をつぶさないと持って帰れない量のジャガイモまでいただいてしまいました😆

 

一袋20キロ以上はある袋が6,7袋 ❕❕❕

 

児童は持ち上げることもできない重さにビックリ ❕❕❕

サニーキッズに戻ってきて、フライドポテトに ❕❕❕

 

小さいジャガイモはそのままの大きさで素揚げ ❕❕❕

 

映画鑑賞しながら食べる予定が、やっぱり揚げたてが美味しい🤩

 

フライングでいち早く胃袋の中に😆

 

収穫から食べるところまで、一日でいい体験ができたと思います。

 

協力いただいた農家の方、本当にありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

サニーキッズいさはや  白石