クッキング

5月21日

 ウメを使ってシロップを作ろう!!

 美味しい梅干しを作ろう!!

 

5月24日

 掘ってきたジャガイモを使っておやつを作ろう!!

 

という事で、活動をしています。

ウメをたくさんいただいたので、ウメシロップと梅干を作ることに😆😆

 

水につけておいたウメのヘタを取るところから頑張ってくれました!!

実の消毒のために???

 

ホワイトリカーを入れた袋の中でシェイク!!!!

瓶にウメと氷砂糖を入れたり、ウメと氷砂糖、白砂糖を入れたものの2種類のウメシロップ。

 

フルーティー梅干しと塩分10%の梅干しの2種類の梅干し。

 

今回はウメを使って4種類の物を作ってみています。

完成が楽しみだ ❕❕❕

先日掘ってきたジャガイモを使って

なんちゃってたこ焼きを作ってみました😁

レンジでチンしたジャガイモの皮をむいて、しっかりと潰し、中にベーコンを入れたり、チーズを入れたりして、たこ焼きのようにまん丸に😁

丸めたジャガイモをタコ焼き器でいい色がつくまで焼いて完成 ❕❕❕

 

ケチャップを付けたりして自分好みの味付けをして美味しく食べていました😆

 

自分たちで掘ってきたジャガイモを使ったこともあってかいつも以上にみんな積極的にクッキングに参加していたように感じます😁

 

今回付けた梅も完成まで待ち遠しくて毎日眺めている児童も😊

 

なかなかウメを使ってシロップを作ることもないので、完成したシロップを炭酸で割ったりして飲んだら喜んでくれるのでは、と。

 

そんな期待も込めたウメシロップの完成が待ち遠しい限りです。

 

サニーキッズいさはや  白石