ペンギン水族館

久しぶりのお出掛け❕❕❕❕

 

長崎ペンギン水族館へ行って来ました❕

ペンギン水族館に到着して、入場の手続きをしてもらっている間、入口付近を探索していると、、、

 

ペンギンが屋外に出て海を泳いでいるのを発見❗❗

 

興奮しながら館内へ❗

 

間近でペンギンを見れるとみんな大喜び😁

 

いろんな種類のペンギンがいて、大きさの違いなどにビックリ❕❕❕

 

 

ペンギンの卵も展示されていました❕

 

ペンギン以外にも、クラゲや外国の魚などいろんな魚が展示されていて、目をキラキラさせて観察していました😄

 

 

 

 

ペンギンの写真展も開催されていて、写真の感想を書いてください❕という、アンケートに自分たちでしっかり感想も書いていました❕

帰る前には、屋外で遊んでいたペンギンさんたちが帰ってくるのも見ることができました😆

天気も良く少し暑いくらいだったにもかかわらず、ペンギンさんたちが帰るまで見送ることもできていました😁

 

久しぶりのお出掛けではありましたが、みんなルールをしっかりと守って楽しんでくれていました。

 

アンケートに答えたりなど、今までには見られなかった行動やアンケートに答えた内容もしっかりとしたものでみんなの成長を感じることができました。

 

まだまだコロナの対策をしっかりしていかないといけませんが、できるだけ多くの経験をつめる場を作ってあげれればと思っています。

 

サニーキッズいさはや  白石