天皇誕生日!!

2月23日は天皇誕生日という事で、学校がお休み!!!!

 

朝は自由遊びなどをして、みんなゆっくり過ごしました!

 

午後からの活動はみんなに何をしたいか聞いて決めることに!!

 

児童はやっぱり外に行きたいという意見が多く出ました。

 

花粉がかなり飛び始め、花粉症の方には外に出るのがつらい季節。

児童の中にも目が赤くなっている児童もいて、外での活動はちょっときついのでは??とも思いましたが、それでも外で遊びたいという事で、

 

 

今回は、大村方面へ!!

 

児童の中には休日活動の時に大村に行くときは、

 

【オカシノフルカワ】

 

に行く!!!

と思っている児童もいるようです( 一一)

 

そう思っている児童のために今回もおやつも

 

オカシノフルカワに買いに行ってきました!

 

何度もお邪魔させていただいていますが、毎回、児童の目はキラキラ✨

 

買い物に慣れてきたこともあって、職員に聞かなくても決められた金額内で買い物ができるようになってきています。

(大丈夫だろうとレジに持っていくと金額オーバーの児童もたまにいますが・・・"(-""-)")

 

本当のお店で、自分で選んで買うというのはとてもうれしいみたいです!!!

 

海の近くという事で、花粉も海風で飛ばされてあまり影響がないかな~。

という考えで今回は、

 

空港の近くの森園公園へ!!!

 

自分で選んで買ったおやつもしっかり持っていきました!

到着してすぐに、

 

『おやつまだ~~』

 

という声が多かったので、まずは腹ごしらえから!!

自分の買ったお菓子を見せ合いながら、みんないい顔して食べていました(*^▽^*)

外で食べるので特別美味しかったみたいです!!!

 

空港のそばという事で、

 

飛行機が飛んでくるのを期待していましたが、ネットで調べるとちょうど離着陸予定のない時間に着いてしまっていました。。。。。

 

今日は見れないみたいとみんなで話をしていると、

 

まさかの飛行機!!!!

 

見れないと思っていたのでみんな大喜び❕❕❕❕

 

着陸するまでしっかりと見ることができました(*^▽^*)

 

予定に出ていなかったので、みんなビックリしましたが嬉しい誤算でした(*^^)v

森園公園は水質改善のため、海岸にシーグラスがたくさんあるという事でせっかくなのでみんなで見に行ってみました!

 

シーグラスはたくさんありましたが、拾ってはいけないと言われたこともあってか、児童はあまり興味を示さず、、、、"(-""-)"

 

その代わり、みんなで貝殻を集めたり、海岸に絵を書いたりと久しぶりの海を楽しんでいました。

 

これから暖かくなっていけば、海や川などドンドン行けたらと思います!!

 

その前に、早くマスクのいらない生活に戻ってほしいと願っています。

 

 

サニーキッズいさはや  白石