明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが・・・・・

 

新年あけましておめでとうございます!!

今年も【サニーキッズ】をよろしくお願いいたします❕❕❕❕❕

 

 

新しい年になってもコロナウイルスの脅威に脅えながらの日々が続いています。

外での活動もどこまでやっていいのか物凄く悩んでいますが・・・

 

諫早でも久しぶりの積雪❕❕❕

 

せっかく積もったのに遊ばないというのは勿体ない!!!

 

安全を考慮して、職員による送迎は中止にさせていただきましたが、保護者の方が連れてくることができた児童と雪の積もった公園へ!!!

雪だるまならぬ【雪うさぎ???】

 

を作ったり、雪合戦まではならないも、雪玉投げをしたりして楽しんでいました❕❕❕

なかなか外での活動ができない中、児童はサッカーに夢中!!!!

 

せっかくやるならという事で、

 

サッカーゴール・ビブスを購入し、得点板は職員が手作りで準備しました❕❕

 

しっかりとしたゴールが準備され、ビブスで自分が誰とチームなのかがわかりやすくなり、得点が決まれば得点板に得点を入れに行き、今まで以上に白熱した試合が見られるようになってきました。

 

サッカーゴールは持ち運び可能なものを購入したので、暖かくなり、外へ出かけやすくなったら公園へ持っていく予定です!!

 

さらに白熱した試合が見られるようになること必至❕❕❕❕

今からワクワクです(*^▽^*)

 

 

一月最後の土曜日には遅くなってしまいましたが、高城神社に初詣に行ってきました❕❕

 

体調を崩してお休みしている児童のために「早く元気になって、また一緒に遊べますように❕❕」とお願いする児童もいました。

初詣の後には、少し早めの豆まきを行いました!!

 

今年は【○○の刃】から上弦と下弦の鬼に来てもらいました❕❕❕(架空の・・・)

 

この鬼のお面は手ごろなお面が見つからず、ハロウィンのお面に色を塗って職員が手作りしました。

今年は鬼を退治するための豆以外にも、自分たちでお面を作って鬼退治に挑みました!

鬼を退治するためみんな黙々と、お面を作っていました!

 

みんなお利口に過ごしているのとお面おかげで、無事に鬼を退治することができました👹!!!

(若干1名、外に連れていかれましたが・・・"(-""-)" 無事に逃げて帰ってきました(≧▽≦))

鬼を退治した後には、福がやってきてくれました~~~~~(*^^)v

鬼とは違い、福はお菓子をみんなのために準備してくれていて、お菓子まきをしてくれました(≧▽≦)

 

お菓子を拾うためにお菓子に向かってダイブする児童、滑りこむ児童と必死になって集めるタイプ!!!

 

みんなの勢いに押されて立ち尽くしているタイプ( 一一)

 

人それぞれで集めたお菓子の数に大きな違いが出ていました!

 

福が帰った後は、拾ったお菓子を美味しくいただきました(^^♪

 

いろんな種類のお菓子があったので、どんなのが取れたかみんなで見せ合い、交換したりして楽しんでいました!

 

中には

「僕たくさん取れたから、これあげる!」

と、あまり取れていなかった児童に分けてあげる児童も(*^▽^*)

 

他の人にやさしくする心もしっかり育っているようです(*^^)v

 

 

 

児童のみんなが楽しみにしているクッキングは、誕生日ケーキを自分たちの好きなようにデコレーションしたり、自分たちで育てたレタスを使った簡単バーガーを作ったり、中身を自分で決めるオリジナルホットサンドを作ったりしてみました!!

 

最近は児童の方から、作ってみたいものを言ってきてくれたりもしているのでみんながクッキングに興味が出るようなものにドンドン挑戦してみたいと思います!

 

これからだんだんと暖かくなってきて、外での活動がしやすくなる季節になってきます❕❕

屋外で本物のテントを使ってキャンプをしたり、広いグラウンドでサッカーをしたり、児童は外でやりたいことがたくさんあるみたいです(*^▽^*)

 

節分の豆まきで、鬼だけでなく、コロナウイルスも退治できたと信じ、早く外に出て思う存分遊びたいと思っています❕❕❕

 

 

サニーキッズいさはや  白 石