お買い物!!!

11月3日、”文化の日”で学校もお休み!

朝から大村市にある【オカシノフルカワ】まで今日のおやつを買いに行ってきました!!

 

【オカシノフルカワ】には何度もお菓子を買いに行っているので、道を「覚えた!!」という児童も現れ始めました!!

 

【オカシノフルカワ】に行った時は特別に1人”100円”以内で好きなお菓子を買っていいことにしているので児童も【オカシノフルカワ】に行くとわかると大喜びです!!!

 

最初のころはお菓子を選ぶときにずっと職員についてきてもらい「あとどれくらい買える??」と聞いていましたが、最近では各自で金額を見ながら100円以内になるように計算しながら買い物ができるようになっています。

 

今回は、職員がエコバックを持たせるのを忘れてしまい"(-""-)"

袋代の2円がかかってしまいましたが、みんな商品は100円で買えていました(*^▽^*)

 

お菓子を買った後は途中でお昼ご飯を購入してサニーキッズに帰ってきました!

 

お昼ご飯を食べた後は、久しぶりに泉公園の遊具で遊んだり、貝殻を探したり、虫を探したりして過ごしました。

 

公園で遊んだ後は、自分で選んで買ったお菓子を美味しそうに食べていました( *´艸`)

 

今回、お菓子を買いに行ってみて

(自分の好きなお菓子をたくさん買うために計算能力が上がった???)

なんて思ってしまうくらいみんなしっかり計算ができていました( ゚Д゚)

 

やっぱり経験をさせてあげることの大切さを実感できたので、ちょっと難しそうなことでもどんどんチャレンジさせていけたらと思います。

 

サニーキッズいさはや  白石