県民の森!!!

10月になって最初の土曜日❕❕

 

ドライブも兼ねて【県民の森】まで行ってきました❕

最近、アスレチックもリニューアルしたとのことでとてもきれいでした。

現地に到着してすぐにアスレチックが少し見え、児童はすぐに

『早く遊ぼ❕❕』

と、興奮状態!!!

でも、その前に腹ごしらえ❕❕

景色を眺めながらのランチ❕❕❕

早く遊びたくて急いで食べる児童、景色を見ながらゆっくりのんびり食べる児童、各々のペースで美味しいお弁当をいただきました!

早く食べてしまった児童は、早く遊びに行きたくてウズウズしていましたが、他の児童が食べ終わるのを待ってから~

 

いざ!!!!

アスレチックへ!!!!!!!

 

 

 

 初めての公園で今まであまり遊んだことのない遊具に挑戦したり、自分たちでルールを決めて対戦をしたりして楽しんでいました!!

公園内をなにかないかと散策していると~

 

【展望台 0,6㎞】

という看板!!!!!!!

 

これは行ってみなければ!!

 

山の中に伸びる細道へ!!

 

 

 

山道にはいろんなキノコも生えていて、触ってみたい児童もいましたが、

 

『毒キノコじゃない???』

 

と、他の児童が言われてキノコはあきらめ先を急ぐことに!

 

 

快調に山道を進むも

 

分かれ道が出てきて

 

どちらに進むか

 

相談中❕❕❕

 

頑張って登った先には

 

お城みたいな建物が❕❕❕

 

山道で疲れた足にも急に力が湧いてきて、休むことなく建物のてっぺんへ❕❕❕❕❕

 

『うわーーー!!すっげー!!!!』

 

てっぺんに到着すると大きな声が!!

 

遠くの島や海が見えて

 

児童は

 

『やっほーーーーーーー!!』

 

と叫んでいました( *´艸`)

 

この日は残念なことに曇り空。

 

天気が良ければもっと遠くの島まで見えていたかもしれませんが、

児童にとってはとても大きな達成感を味わうことが出来ました!!!

展望台までの冒険の後は、ちょっと車で移動して【吊り橋】へ!!

 

吊り橋までの道も坂道になっていましたが、道ばたに落ちているどんぐりなどの木の実を拾ったりしながら頑張って歩きました!

やっと着いた吊り橋は、思ったよりも大きく、下を見るとかなりの高さ!!!

 

あまりの高さにおんぶで渡る児童もいましたが、途中から自分の足で頑張って歩いて渡ることが出来ました!

 

 

 

 

反対側から戻ってくるときには、走って戻ってきて怖さもさほど感じなくなっていました!!

今回は、県民の森の中のアスレチックと吊り橋に行きましたが、案内板を見ると県民の森にはまだまだ面白そうなところがたくさんありそうです。

 

ちょっと移動に時間がかかるのですぐに行くことは難しいかと思いますが、

チャンスがあれば再度、県民の森まで行ってみたいと思います!

 

今回は、小さな冒険で大きな達成感を味わったり、道ばたにある小さな秋を見つけたり、いい経験をできたと思います❕❕❕

 

サニーキッズいさはや  白石