夏休み!!

子ども達が楽しみにしていた 夏休み!!

 

去年の夏休みを覚えている児童は、今年はどんなとこに行けるかなぁ?

と楽しみにしている声も聞かれていました。

 

コロナウイルスの影響で、なかなか遠出も難しい中での夏休み。

児童にできるだけ満足してもらえるよう活動も考え、熱中症にも注意しながら過ごしました。

 

 

夏❕❕

といえばプールは外せないということで、地域のプールを利用させていただきました。

 

 午後からは日差しも強くなり、熱中症の危険性も高くなるということも考え、午前中にプールに行っていたこともあってか一般の利用者さんが少なくサニーキッズの貸し切り状態で楽しむことが出来ました!!

 

 

せっかくの夏休み少しでも楽しんでもらえるようにと、そうめん流しをしてみたり、児童もお手伝いをしておかずを作ってパーティーをしてみました!!

そうめん流しはスライダーをそうめんが流れてくるのを待てず、途中で奪い合ったりと問題も発生しましたが、みんな楽しんで何回もおかわりして食べていました。

パーティーのメニューはみんなの食べたいものを作ったり、買ったりして準備しました。

準備を手伝ってくれた児童は、みんなが食べるたびに『おいしい~♪』と言って食べてくれたのでとても嬉しそうにしていました。

 

 

夏休みの思い出作りとして

【森きらら】に行ってきました!!

暑い中ではありましたが、みんな楽しそうに園内を散策していました!!

園内の動物たちも暑さのせいで元気がないようにも見えましたが・・・

 

暑さをしのげると思ってペンギンを見に行っても、コロナウイルス対策で換気をしていて冷房も効いておらず。

それでも児童はペンギンの泳ぐ姿を下から見たり、上から見たりととても楽しんでいました。

 

8月には

特別養護老人ホーム しろみ

に福祉体験、木工体験など貴重な体験の場を提供していただきました。

福祉体験では、実際に車いすに乗ったり、車いすに乗ったままリフト車に乗せてもらい敷地内を実際にドライブしてもらったりと普段では経験することが出来ないことを体験させていただきました。

その他にも、敷地内の一角にプールを置かせていただき水遊びやスイカ割りなどさせていただきました。

 

 

夏休みで運動不足にならないようにということで!!

 

百花台公園に行って体を思いっきり動かしたり、森山ふれあい牧場に行って生き物散策をしたりしてみました!!

 

やっぱり外での活動は気持ちがいい!!

 

でも、日差しが痛い!!!!!

 

そんな中でも児童は元気いっぱいに走り回ったりして楽しんでいました!

楽しんでくれたのはよかったのですが、夢中になりすぎて水分補給をしない児童もちらほら見受けられ、こちらからしつこく声をかけてやっと飲むということもありました。

 

それでもやっぱり夏は汗だくになって遊ぶもの!!

児童の表情もスッキリしたように感じました!

あまりにも気温が高かったり、天気の悪い日にはプレイルームにてダンスをしたりして体を動かしたりしました!

プレイルームで動画を見れるようにして、みんなでどのダンスをやってみるかを決めていざやってみると・・・

職員よりも児童の方が断然上手!!!

普段は体を動かしたりしない児童まで、楽しそうに踊っていました!

最初のうちは上手にできないからしたくないという児童もいましたが、アニメのダンスが始まればいつの間にか楽しそうに体を動かしていました!!

今では、「今日もダンスしよう!!」と児童の方から提案してくるまでになりました!!

今回の夏休みには期間限定で2人職員が増えていました!!

児童も夏休みだけときちんと理解していたので、最後はお別れ会をしてきちんとお別れの挨拶もすることが出来ました!!

 

 

さぁ!!新学期も始まりました!!

まだまだ暑い日が続きますが、体調を壊さずに頑張っていきたいと思います!

 

              サニーキッズいさはや  白石