3月❕❕

コロナウイルスの影響で児童は長い長い春休みになりました❕❕

しかも、外出がしにくい状況。

 

 

・・・どうしよう"(-""-)"

 

児童にずっと室内にいなさいというのはあんまりだ❕❕❕

 

サニーキッズでは、午前中はできるだけ室内で活動をして、午後からは公園などに短い時間でも体を動かしに行こうということで活動をしています。

3月3日❕

サニーキッズのみんなは外で遊ぶことを楽しみにしています❕❕

 

児童にコロナウイルスで外に出たりしちゃいけないと説明しても、なかなか納得はしてくれないですよねー"(-""-)"

 

午後からは公園などに行ったりしようと言ってやっと落ち着く状態。

 

高校生以下の使用を禁止している公園も多くあるようで、遊べる場所の確保も大変です。

3月4日❕❕

活動時間が長くなったこともあって、駄菓子屋さんごっこ、映画鑑賞、クッキングと室内での活動も普段よりも力を入れています。

 

クッキングの際には、買い物班と準備班に分かれてそれぞれの役割をしっかりとこなしています。

 

この日は、【フルーツヨーグルト】を作りました!!

みんな自分たちで作ったこともあって

「おかわり❕❕」

とほとんどの児童がおかわりしていました!

 

 

3月5日❕❕❕

この日は、朝から駄菓子屋さんごっこをして自分の好きなお菓子を買って、気分転換も兼ねてドライブ!

ちょっと離れた公園に行きました!

 

やっぱり子どもは外で元気に遊ぶもの!!!

 

ここぞとばかりに体を動かいして汗をかいています(*^▽^*)

 

ちょっと疲れたら~

 

景色のいい場所で自分で選んで買った駄菓子を食べて~ひと休み❕❕❕

 

おやつを食べてたら、いい天気に誘われて巨大ミミズも現れてみんな興味津々!!

 

やっぱり外は刺激が多くていいですね!!

 

3月6日❕❕❕❕

今日は、近所の公園へ!

 

ブランコはやっぱり人気ですよね~( *´艸`)

 

最近はみんな外でおやつを食べるのが楽しみみたいです!!

 

コロナの対策として、送迎の時間を少し変更させていただき、少し早く出発する便を増便させていただいています。

 

早く帰る児童もいる中、いつもの時間に帰る児童は職員のお手伝い!!

 

掃除機をかけてくれたり、拭き掃除をしてくれたりしています!!

 

児童は職員から

「ありがとう(*^▽^*)」

「助かる~(^^♪」

と言ってもらえて達成感を感じてくれているかと思います!

 

自宅でもお手伝いをしようという気持ちになってもらえたらいいなぁ♬

3月7日❕❕❕❕❕

この日は、トースターを準備して~

 

簡単ピザ❕❕❕

 

生地の代わりは

 

パン!

餃子の皮!

クラッカー!

 

この3種類の中から好きなものを選んで

具材も

 

ウインナー!

ゆで卵!

ピーマン!

トマト!

もち!

チーズ!

 

この6種類の中から選んで

 

自分の好きなようにトッピング❣❕

 

焼いている間は、チーズが溶けてグツグツなっているのを見ながら

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!おいしそう~!!」

とよだれを抑えながら待っていました(#^.^#)

 

出来立てピザを食べてみると~

 

溶けたチーズが

 

ビヨ~ン!!!

 

と伸びて、見ていても美味しそうでした🤤

 

意外と簡単ですのでご自宅でもおやつで挑戦してみてください❕❕

 

これからも自宅でもできるような簡単なクッキングをしていきたいと思っていますので、もし機会があれば子ども達に教えてもらいながら作ってもらえば、子ども達の自信にもつながるかと思います。

コロナウイルスのおかげで児童の活動にも制限がかかったりとしてストレスのたまる日々が続いています。

 

サニーキッズでは、午前中は室内で、午後は少しの時間でも外に出て体を動かせたらと思い活動をしています。

 

今回のコロナウイルスでの長期休みを利用して、簡単なクッキングなどを通して児童にいろいろな体験をさせてあげれればと思っています。

 

3月中は予定を変更して、その都度活動内容を考えながらの動きになり、ご迷惑をお掛けするかとは思いますが、ご協力お願いいたします。

 

サニーキッズいさはや  白石