映画上映会

令和2年2月22日(土)

今日はDVDを借りに行ってサニーキッズにて映画をみんなで楽しむことに!!

今までは、職員が勝手に決めたものを見るというスタイルでしたが、

今回は少しスタイルチェンジ!!

10作品の中から見たいものを選ぶ!!

今回は10個の映画に絞り、その中から見たいものを1人3個選んでもらいました。そして一人一人に投票用紙を配り、見たいと思った作品の欄に3個までチェックを入れて、投票!!

1番人気のあった作品を見るという方法を試してみました。

児童のみんなもしっかりと説明を聞き、どんな映画があるのか、どれが見たいか真剣に考えてくれていました。

「近くに来て作品を選んでいいよ!!」

と言われるとすぐにボードに近寄り

「あ!!これおもしろそー!!これにしよー!!」

など、すでに児童の中でも駆け引きが始まっていました(*^▽^*)

(本当に駆け引きだったのかは不明(( ´∀` )))

 

いざ!!投票!!

自分の見たい作品が選ばれるのかドキドキしながらしっかりと投票に記入もできました。

今回は、ポケモンの映画を見ることになりました!!

多数決という形だったこともあってか、不満も出ずにすんなりと決まりました!!

 

dvdレンタル&お買い物!!

お昼ご飯を買いに行く児童もいたので、DVDを借りに行く班、買い物に行く班に分かれてみんなで出かけることに!!

せっかく映画を見るということで、買い物班には『みんなが喜ぶジュース』というお題で買い物をお願いしました!!

DVDを借りる班はたくさんある中から1つの作品を探すという大変なミッションが!!

時間がかかるだろうと思っていたら、児童は迷うことなく目的の作品のありそうなところへ行き、すぐに発見!!

あとは、これも見てみたいなー!これは見たことある!など!!

中には「次の時はこれが見たい!!」という児童もいました。

 

上映開始

お昼ご飯を食べてから、待ちに待った映画鑑賞!!!

と、その前に!!

映画と言ったら!!!

やっぱりポップアップ!!

自分たちで好きな味のポップコーンを作って、ジュースを準備して、準備完了!!

映画が始まる前に

「自分の席を決めて」

とお願いしてみると、画面の前に座る児童がいましたが、

「そこに座ったら後ろの人が見えなくなるけん、そこはダメ!!」

と注意してくれる児童が!!

以前なら

「そこはジャマ!!」「どいてよ!!」

など、なんでの部分が分からない状態だったのが

『後ろの人が見えない』

という一言が増えていることに児童の成長を感じることが出来ました!!

映画を見ている最中も静かに見ることもでき、とても良い時間を過ごすことが出来たと思います。

 

 

体を動かしに公園へ!!

 

映画の主人公になったつもりで!!

 

ジャンプー!!

映画を見る間ずっと座っていたので、体を動かしに近くの公園に行ってきました!!

自分たちで公園で使う道具も準備をして出かけ、サッカーをしたり、野球をしたり、各自好きな遊びをして過ごしました。

 

最近、児童の発言や行動の中で成長を感じることが多くなってきています。

今までは公園に着いてから

「ボールは?」「持ってきてないの?」

など遊ぶための道具は職員に任せていたのに、今では

「サッカーしたいからボール持って行っていいですか?」

と、児童の方から言ってくるようになりました。

これからも色々な活動を経験していく中で成長につながっていけばと思います。

職員の方も児童の成長できそうな場面を見逃さずに声をかけたりできるように心がけて、児童に負けないように活動をしていきたいと思います。

 

サニーキッズ いさはや   白石