ゆめぎんが

2月8日(土)

武雄市にある佐賀県立宇宙科学館『ゆめぎんが』へ行ってきました。

時間の都合上、早めの出発ということで、来所してすぐに出発する子、移動の途中で迎えに行く子などいましたが、途中で全員そろって、はりきって武雄市へ向かいました!!

到着後!!

早々に記念撮影!!

係の人の説明もきちんと聞くことが出来ました。

プラネタリウム!!

始まるまでみんなソワソワ・・・・

始まってからも

「わーっ!! すっごーい!!」

と呟きながらみんな星に負けないくらい目をキラキラさせて夜空を眺めていました。

宇宙に地球や生命がどういう仕組みで出来上がったのか、地球がどんなに素晴らしい星かを『宇宙ペンギン』がアニメで分かりやすく解説してくれました。

プラネタリウムの後はお昼ごはん!!

午後からの活動が待ち遠しかったのかいつもより早く食べ終わる子もいました( *´艸`)

 

昼食の後は3つのグループに分かれて地球体験ゾーンや宇宙体験ゾーンへ!!

 

天文台では

「天気が良かったら何か見えるかもしれませんね!!」と言われた係のお兄さんの言葉にワクワクしながら覗いた天体望遠鏡!!

あいにくの曇り空で何も見えなかったよううですが、大きな天体望遠鏡を覗けた事が体験でみんな嬉しかったようでした!!!

今回も色々な体験ゾーンを通して疑問があったり、納得があったりと貴重な時間を過ごしました。

次の活動も楽しみにしてもらえると嬉しいです。

 

実は職員も次の活動を楽しみにしています。

 

サニーキッズ 松井