令和2年!!

令和2年1月6日

祐徳稲荷神社へ初詣に行ってきました!!

この日はみんなお小遣いを持ってきて、お家の人へお土産を買ったり、たくさんあるお店の中から自分の欲しものを買ったりと普段の活動ではなかなかできないことをやってみました。

試食をしてみたり、屋台の肉まんを買ってみたり、ポテトを買って他の子たちに分けてみたり、ボールすくいをしてみたり、クジをしてみたりと各自、自分のお小遣いの範囲内で色々なことをして楽しんでいました。

 

 

※買い物だけでなく、お参りも忘れずにしてきました!!(笑)

 

 

 

こどもの城

1月7日

昨年から度々利用させていただいている『こどもの城』に行ってきました!

いろいろな体験のできる『こどもの城』で自分たちで遊びを考えて楽しんでいます。

この日は、跳び箱に挑戦する児童も多く、最初は飛べなくてイライラしていた子に飛べる子が飛び方を教えてくれて、なんと!!飛べるようになる!!という嬉しいことも起きました。

飛べるようになった子、教えてくれた子、両方がこれをきっかけに自信をつけてくれるといいなと思います。

百花台公園

1月11日

百花台公園までドライブ&公園遊びに行ってきました。

ここにしかない遊具で楽しく遊んだり、お店屋さんごっこをしてみたり、何人かで協力して新しい遊びを作ったり、たくさん体を動かしてきました。

野母崎水仙まつり

1月13日

野母崎水仙祭りに行ってきました。

天気はあまりよくありませんでしたが、児童は楽しめたようです。

会場付近にあった公園でも遊び、行きと帰りはドライブを楽しんでいました。いろいろな地域のイベントにもどんどん足を運びたいと思います。

ミッションinながさき

1月18日

ミッションin長崎!!

と題しグラバー園付近で、子ども達にミッションを出してクリアを目指すという企画をしていましたが、時津町の公園で昼食&公園遊びをしていると、急に雨になり急遽予定を変更して、西海橋方面へのドライブに変更しました。

西海橋に着いた頃には、晴れ間も見え、西海橋の下にある歩道をみんなで散歩をしています!高いところが苦手な子もいましたが、下見えないように真ん中を歩きみんなと行動することが出来ています。

車へ戻ろうとすると、虹が出ていて、

ミッション!!虹と一緒に写真を撮ろう!!

その場でミッションを作り、ミッションをクリアしたという達成感を味わうことが出来ました。

急な予定変更にでも、児童も嫌がることなく参加できるようになり成長を感じました。

合同ボーリング大会

1月25日

諫早パークレーンにて合同ボーリング大会を開催しました!!

これまで、こばの空さんとサニーキッズで開催していましたが、今回は初めてアウルの森さんも参加していただき、3事業所で開催しました。

はじめて会う児童もいる中、個人戦ということもあってみんな一生懸命ボールを投げていました。

 

はじめてボーリングをするという児童もいてサニーキッズは低学年の子が多いのでどうなることかと心配していましたが、サニーキッズから全体2位が誕生しました!!

その子は前回、こばの空さんとの合同ボーリング大会では3位だったので、

本人も『前は3位だったけど今日は2位だったから次は1位になるようにがんばる!!』とすでに次回の目標を立てていました。

ボーリングの後は2階の談話室をお借りして、表彰式と3事業所で交流会をしました。新しいお友達もできた子もいてとてもいい時間を過ごすことが出来ました。

こばの空さんとは天満公園でも一緒に遊んで、さらに親睦を深めることが出来ました!!

他事業所との活動も児童のみんなにも職員にもいい刺激になりました!!

また、企画したいと思います。

 

 

 

今回はブログの行進が遅くなってしまい、申し訳ありません。

これからは、イベント事に更新していきたいと思います。

遅くなってしまいましたが、

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

サニーキッズ   白石