久しぶりの投稿です。

昨年末からなかなかブログの更新ができていませんでした。

今回は昨年末から1月中にどのような活動をしていたかご報告したいと思います。

まずは12月分から行きたいと思います。

クリスマス会

12月と言えばクリスマス!!

クリスマス会のためにみんなの手形でクリスマスツリーを作ったり、クリスマスカードを作ったり、みんなで準備をして12月25日を迎えました。

クリスマス会当日は、みんなで協力してカレー鍋とクリスマスケーキを手作りしてお昼に美味しくいただきました。

クリスマス会にはなんと!!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれて、ビンゴ大会を開催してくれました。

もらったプレゼントは、交換したり、みんなで遊んだりととても喜んでいました。

 

年越し準備

新しい年を迎える準備として、サニーキッズのみんなで餅つきをしました。

室内で機械を使って餅をついて、児童のみんなで餅を丸めて自分の好きな食べ方で食べてみました。しょうゆをつけてみたり、のりをまいてみたり、きな粉をつけてみたりいろんな食べ方があり楽しめました。

餅がつきあがるまでの時間は、

みんなで映画を見て過ごしてみました。

みんなきちんと座って、静かに見ることもでき、餅がつきあがってからは何人かずつ餅まるめに移動しましたが、他の人の邪魔にならないように静かに移動してくれていました。

餅つきの後は、室内で遊んだ後に令和元年最後の公園遊びに出かけました。

 室内では、クリスマスの時にサンタさんがサニーキッズのみんなにプレゼントしてくれた、野球盤をはじめてやってみました。

 野球のルールも知らない子たちも興味津々で目をキラキラさせながら準備ができるのを待っていました!

 

新しいものは一番に使いたいという気持ちはだれにでもあるもので、順番がなかなか決まらず、どうなるか少しの間見ていると、『ぼくあとでいいよ』と言ってくれる子もあらわれ、自分たちで順番を決めることが出来るようになっていました。

公園では、好きなことを過ごしているうちにみんなでドッチボールをはじめて、チーム分けも自分たちで、コートも自分たちで、職員が間に入らなくてもきちんと考えて行動できるようになってきました!!

令和2年はさらなる成長を期待してしまいました。

 

                       サニーキッズ  白石