バイオパーク

11月30日に『こばの空』の皆さんと長崎バイオパークへ行ってきました。

子ども達も楽しみにしていたようで、前日興奮してなかなか眠れなかった子もいたようです(;´Д`)

諫早からバイオパークまでの車内では、口を開けて寝ている子、外の景色を楽しむ子、バイパスを通ることを楽しみにしていて興奮する子とそれぞれの時間を過ごし長時間の車移動も問題ありませんでした。

バイオパークの醍醐味と言えば、動物たちと触れ合うことが出来ることですよね(^^♪

しかし、子ども達の中には動物が怖い子や動物が臭いからイヤだ‼という子もいます。その子たちが園内に入るとどうなるのか少し不安はありました"(-""-)"

園内に入ると案の定『怖いからそっちからは行かない』『臭いけん行かん』と言ってて足を止めてしまいました。みんなが動物と触れ合っていたこともあり、その子たちがどうするのかを見ていると、怖がっていた子のところに臭いから行かないと言っていた子が寄っていき、『ここを通って行けば大丈夫だよ!何もいないから』

と動物の少ないところを手をつないで通ってあげる姿が見られました(*^▽^*)

今回の活動では、子ども達の成長を多く感じることが出来ました。

自分勝手に動いたりせずに、他の子のことを気にして行動してくれたり、途中トイレに行くとき、遊具を見つけて遊びに行くときに荷物を職員に見ていてくださいとお願いしたり、4月のころからするとすごい成長したなぁ~( *´艸`)

と、なんだかうれしくなりました。

子ども達の成長に負けないように頑張らないといけないと思わされる1日になりました。

これからも子ども達の成長の手助けができるように頑張りたいと思います。

サニーキッズいさはや  白石