夏休みの思い出(後編)

夏休みは地域交流も積極的に行いました。


同じ町内の、特別養護老人ホームしろみさんからお誘いいただきそうめん流しを。

そうめん流しが終わった午後からは、会議室をお借りして映画鑑賞。


もちろん午前中に宿題は済ませております。笑

遠出して佐賀県にあるヤクルト工場へ。

社会福祉協議会の方の協力のもと、福祉体験も行いました。


こちらは目の不自由な方や、身体が不自由な方の気持ちを体験することができました。

ある時は虫採りへ、登校日にはクッキングをしたりしながら

夏休みを満喫しました。

夏休みが後半に近づくと、皆お待ちかねの海きらら!


謎解きクルージングで船に乗って九十九島をひとまわり。

夏休み最後の週に入ると、特養しろみさんのお誘いで木工教室をしていただくことができました。

夏休み最後の活動は、諫早少年自然の家で野外炊飯をしました。


材料を切ったり、煙に目をこすりながら皆頑張りました!


というわけで、長いようで短いような夏休みが無事何事もなく終わりました。


協力していただいた方々には本当に感謝しています!



また、ご家族の方には沢山良い写真が撮れておりますので、ご覧いただく機会をもうけようと思います。