たなばた会♪

おはようございます!

先週の土曜日は、『たなばた会』を行いました。

 

まずは、数日前より、みんなで七夕の飾りを作ります。

折り紙が得意な女の子、「僕にも教えて~」と男の子も一緒に習いながら折っていきます。

 

今日のおやつは、『フルーツポンチ~七夕バージョン~』

おやつで食べるように、午前中にみんなで協力して作ります。

白玉係~♪

「ういてきたら、すくうよ~」

寒天ゼリー係~♪

寒天ゼリーを、型抜きで抜いていきます。

クッキングは、みんな大好きです☆

「僕も~!わたしも~!」と争奪戦になりますが、一人ずつ順番を守って行います。

 

そして、お昼からは『たなばた会』の始まりです。

短冊に書いおねがいごとを一人ずつ発表します。

「コックさんになれますように」

「保育士さんになれますように」

「サッカーがうまくなりたい」

「彼氏がほしい」

などなど、おねがいごとはいろいろありました♪

 

そして、最後に児童のピアノ演奏に合わせて、「七夕」の歌を歌います。

そして、3時にはみんなで作ったつめたーいフルーツポンチをいただきます。

「うまーい」とおかわりする児童もたくさんいました。

彦星さんと織姫さんは出会うことができたのでしょうか。

みんなのねがいごとも叶うといいですね♪