盛りだくさんの活動報告です~part1~

こんにちは!お久しぶりの投稿です。

またまた前回の投稿より、期間が空いてしまいました、、

今回も児童たちとともに分かち合ったたくさんの経験、挑戦などなどの活動をご報告します。

 

まずは、収穫の経験をしました♪

いちご狩り♪

 

こばの空さんとの合同活動で、一緒にいちご狩りを楽しみました。

たくさんのいちごに、みんな目がキラキラ☆

おまけに、いちご狩りをしながら食べることもできるというなんとも嬉しいこと!

 

あちらこちらから、「あまーい

!」「うまーい!」と声が聞こえていました♪

パックに入りきれないほどのいちごを獲った児童は、ゆっくり、落とさないように「見て~」と見せに来てくれました。

休憩をしながら、たくさんのいちごが収穫できました☆

そのまま食べてもおいしいいちごでしたが、このいちごを使って・・・

いちごのシロップを作りました♪

いちごを袋に入れて、もんでみます。

みるみるうちに、あまーいいちごシロップの完成です♪

これをかき氷にかけて、いただきます!

たくさんのいちごを食べることができて、みんなご満悦でした♬

そして、もうひとつの収穫は・・・

飯盛のじゃがいも畑におじゃまして、じゃがいもの収穫をしました。

児童たちが掘りやすいように、準備してくださり、感謝です☆

天気も良く、収穫日和です。

「そのまま食べることができたらいいのにね~」と、すぐにでも食べたい気持ちを抑えて、頑張って収穫します。

たしかに、そのままでも食べれるのではないかと思うほど、とても美味しそうなじゃがいもがたくさん掘れました。

そして、このじゃがいもを使って、簡単クッキング♪

 

ポテトサラダを作り、パンに挟んでサンドイッチを作りました。

新鮮なじゃがいもの美味しいこと!

「ポテトサラダだけちょうだい!」とそれだけを食べる児童もおりました。

自分たちで収穫したものは、さらに美味しく感じますね♪