お久しぶりです!

お久しぶりの投稿です!

前回の投稿より、早2ヶ月が経過しておりました、、

新年度を迎え、新元号とともに、新しい時代が始まったのですね~。

サニーキッズいさはやも、おかげさまで、1周年を迎えることができました。

4月より、たくさんの新しい児童、ご家族の方々との出会いもあり、児童とともに、日々さまざまな経験をしながら、過ごしております。

ではでは、ここ最近の活動をご紹介したいと思います!

以下、長くなるかもしれませんが(笑)お付き合いくださいませ…♬

 

 

まずは、4月最初のお出掛けは、お花見へ行きました。

『とけん山公園』と『橘公園』へお花見へいきました。

天気も良く、4月とは思えないほどの暑さ…

桜はほぼ満開で、とても綺麗でした。

橘公園は、境内に着くまで、階段や坂道となかなかの距離があります。

犬が苦手な児童は、「犬、こわい~」と怯えていると、年上の児童が優しく手を引きながら、手助けしてくれます。

諫早総合公園にて。

たくさんの鯉に夢中です!鯉がえさを食べに群がってきた瞬間は大興奮!!

こちらは、周辺散策へ!

上山公園の頂上まで、みんなで頑張って登りました。

登った先の景色、達成感は何とも言えません。

頂上から諫早の街を見ながら、「あそこが、マックスバリューで、ゲオがあって、サンキがあって…」と、行ったことのある場所を教えてくれます。

 

前年度からの恒例の活動も継続中です。

 

まずは、『クッキング♪』

みんなクッキングは大好きです。「私がやる!僕が先!」一つ一つ、手順やお約束を聞きながら、順番も守って頑張ります。

 

そして、『ゴミ拾いウォーキング』

児童の数だけ、たくさんのゴミが集まります。

みんなでやると、あっという間!

ゴミのない、きれいな街、過ごしやすい環境をつくります。

『駄菓子屋さん』も、グレードアップして、行っております。

「あいさつをする、くつをならべる、にもつをじぶんのロッカーにおく…」などなど、来所してからの決まり事ができたら、シートにシールを貼ります。

シール1枚1円(サニーキッズ円)と交換して、駄菓子屋さんで使います。

食べたい物と所持金とにらめっこしながら、買い物をしています!

一番の人気は、アイス棒とミニラーメン☆

特に、ミニラーメンはみんなで分け合いっこする様子もみられます。

 

などなど、たくさんの活動を行っておりますが、一つ一つの活動の前には、“お約束事”を確認します。

そして、今年度より、定期的にご家族の方々とも一緒に、野外活動を行う予定です。

その第一弾が、『バーベキュー@やまびこ館~新緑の春~』編!

暑すぎず、寒すぎず、いいお天気に恵まれました。

 

 

お肉のにおいに、みんなソワソワ。

お外で食べるごはんは、また格別においしいです♪

食べて、遊んで、食べて、遊んで、、新年度1ヶ月頑張ったリフレッシュデイです!

ご家族の方々にも、参加していただき、日々の児童の様子等々、いろんな話をさせていただきました。

ご多忙の中、ご参加いただき、ありがとうございました。

と、児童がたくさんの経験を積みながら、楽しむことができる活動を計画しています。

まだまだ試行錯誤の中、日々振り返りを行いながらですが、児童、ご家族の方々にも、少しでも心地よい居場所となればと思っています。