春はもうそこに・・・

こんにちは、サニーキッズいさはやです☺

 

♪春ですね~春ですよ~♪

と聞こえてきそうな暖かな日々、春の匂いを感じる今日この頃です…♪

3月は、卒園、卒業、入学等の時期でもあり、忙しい日々を送られているご家庭も多いと思います。

サニーキッズの児童たちも、「次は2年生!」や「今度から小学校にいくと!」と4月からの生活を楽しみにしているようです☆

 

さて、ここ最近の活動をご紹介いたします♪

まずは、この時期の長崎の風物詩!『ランタンフェスティバル』

 

 

たくさんのランタンを見ながら、中華街を歩き、メイン会場へも行きました。

角煮まんじゅう、焼き鳥、ゴマ団子、ゲームくじ・・

歩いている間にたくさんの誘惑が待ち受けています(笑)

児童たちは、所持金を確認しながら、自分が買えるところまでで購入していました。

そして、2月はバレンタインデー♡

 

「俺は、学校の子からもらったし~」と話している児童くん。サニーキッズで女の子からチョコをもらうと、「もらってもいいよ」と(笑)

そう言いながらも、一番嬉しそうにもって帰っていました♪

そして、『諫早干拓の里』

 

福祉施設は無料になるとのことで、事前に予約をしていきました。

恐れ多い歓迎☆☆

ありがとうございます!

 

 

児童たちが夢中になったのは、馬のえさやり!

最初は恐る恐る…慣れると上手にお馬さんの口に入るように入れていました。

かわいい豚さん♪

こちらは、豚と職員の間で恋が芽生えていました(笑)

そしてそして、『野外活動』

今回は、諫早少年自然の家さんにて、『ピザ作り』

ピザ生地から作ります♪

みんなで協力して混ぜて混ぜて~

職員と一緒に包丁の練習も♪

ダッチオーブンでピザを焼きます。

なんと、このダッチオーブン!外側内側からと火を通し、3分程で焼きあがるとのこと!!

通販番組ではありませんが…(笑)

驚きです!!

たくさんのピザがおいしそうに焼きあがりました♬

自分たちで一から作ったピザは、それはそれはもう格別!!

 

この野外活動は、4月から月1回のペースで、保護者の方々も自由参加にて活動したいと考えています。

土曜日は、外での活動が主になっておりますが、放課後の最近の児童たちのブームは…

アイロンビーズです☆

細かい作業が好きな児童は、30分程集中して取り組んでいます。

 

自分で作ったものを「キーホルダーにして」と話しにきます♪

と日々を過ごしているうちに、もう春です。

春は、別れの季節、出会いの季節でもありますね。

転勤される児童との寂しい別れもありますが、また4月から出会う児童たち、ご家族の方々、その他いろいろな方々との新しい出会いを児童、職員ともに楽しみにしております♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちゃん (木曜日, 07 3月 2019 13:11)

    サニーさんの活動✨とても楽しく盛りだくさんですね~‼️活動の中での経験、子どもたちが1番ステップアップ⤴️⤴️する良い機会ですよね�

  • #2

    サニーキッズいさはや(横山) (木曜日, 07 3月 2019 18:35)

    こばの空のみっちゃん先生

    いつもお世話になっております!
    4月から新一年生も連れて遊びに行きますので、楽しみにしといてください(^-^)

    うちの児童も合同活動楽しみにしてます!