もう2月!!

こんにちは!

新しい年を迎えたと思っていたら…もうあっという間に1ヶ月が過ぎたのですね~♪

この季節、インフルエンザや風邪が流行しており、サニーキッズでも一段と風邪予防、体調の観察、体調の管理に努めています。

寒い季節ですが、せっかくなら、体調万全で、寒い季節を楽しみたいですね!

 

さて、最近の活動の様子を少しご紹介いたします☆

 

今回、初の試みとなった活動が、、、コレ!!

映画観賞会 ㏌ 〇〇〇部屋!

 

ここはどこでしょう??

 

 

 

そうです!!

もともとは、こばの空さんの施設の屋根裏部屋だったところです。

 

以前は、物置きとして使われていたそうですが、なにかに使えないかと考え、こばの空のみなさんと一緒に、掃除から始まり、窓から光がはいらないよう塞ぎ、プロジェクターとスクリーンを設置しての“手作り映画館”が完成しました♬

普段は、屋根裏部屋には行かないお約束をしている児童たちも、今回ばかりは「今日は屋根裏いけるとやろ?」と上映前からワクワク♪

 

本当の映画館のように、チケットの販売も行いました!

ポップコーンと飲み物の引換券付きのチケットを一人ずつもらい、いざ屋根裏映画館へ!

最初は「あんまり観たくない」と言っていた児童も、大笑いしながら最後まで楽しんでいました。

映画館のような空間に児童たちがどのような反応をするのか、不安はありましたが、一度休憩をした以外はみな集中して最後まで観ることができました。

 

そして、先日は『節分』ということで、こちらもこばの空さんと一緒に豆まきをしました。

 

 

ということで、外では鬼の絵に向かって「鬼は外~!!」

そして、部屋の中では、お菓子をまき、「福は内~♪」

 

『今年も健康に、心豊かに、すごせますように』

そして、最近始めた活動がこちら!!

ゴミ拾いウォーキング☆

 

施設近隣、本明川沿いをゴミを拾いながら、歩きます。

今まで、何度となく歩いていた場所ですが、周りをみながら歩いてみると、思った以上にたくさんのゴミが落ちています。

児童たちは、毎回、ゴミ袋がいっぱいになるほどゴミを拾っています。

「なんでこがんと捨てると!」「これは○○の食べかすやね」といろいろな発見もあるようです。

 

 

 

新年度前となり、4月からの利用問い合わせも増えてきました。

児童たちは、「4月からまた新しい友達くるとやろ?」と4月の新しい児童を毎日楽しみにしています♪

児童、スタッフともに、またどんな雰囲気になるのだろう~♪と楽しみ、ワクワクです♬