あけましておめでとうございます!

 

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが…

 

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろと初めてのことだらけで、”何事もチャレンジ!!”という気持ちとともに、日々がめまぐるしく過ぎていき、あっという間の年でした。

その中でも、児童たちと少しずつ信頼関係が築けているようなことを感じたり、少しずつでも成長しているような場面をみることができたりと、心も体も少しずつ大きくなっていることを実感する日々でもありました。

児童、ご家族の方々、地域の方々、サニーキッズいさはやと仲良くして頂いている皆さまのおかげ様で、新しい1年、1歩を踏み出すことができていることに、感謝いたします。

 

そして、前回の投稿から、冬休み、クリスマス、年末年始と過ぎていき、たくさんのイベント事がありましたので、ご紹介いたします♪

 

まずは、冬休み開始の初日、上山公園へ山登りへ行きました。

児童たちは、どんぐりや落葉を拾いながら、いろんな木々の名前をメモしながら、登っていました。

少し寒い日ではありましたが、頂上では「暑いね!」と体もぽかぽかになりました。

 

頂上につくと、諫早市全体を見渡せ、最高の眺望!!

手作りのおしるこを持参し、寒いのか、暑いのか、あたたかいのか?(笑)

いろんな感情がありましたが、おしるこが体全体に染みわたりました。児童たちは、頂上まで登ることができた達成感と”友達と一緒に登った”という協調を感じているようでした。

また、寒い日には、体育館でたくさん体を動かしました。

ひろーい体育館で、サッカーやバトミントン、ドッヂボールをして児童もスタッフも汗だくになりながら、走っていました!

 

 

そして、今年の冬休みの一大イベントである『クリスマス会』

こばの空さん、シェ・サンさんと三事業所合同で、シェ・サンさんのカフェスペースを借りて行いました。

 

初めてのクリスマス会♪

シェ・サンさん手作りのワンプレートランチをいただきます♪お腹もすいて、カフェの雰囲気の中で食べるランチにみんな早々と完食!

ほんとうに美味しかったです♪

そして、みんなで『なぞなぞタイム』

難しいだろうな~と思っていたなぞなぞもみんな即答でした(笑)

みんなでクリスマスソングを歌い、ビンゴゲームをした後は、サンタさんから全員にクリスマスプレゼントをもらいました。

いろいろな準備もありましたが、児童たちの楽しそうな笑顔をみることができ、クリスマス気分を味わうことができて、良い思い出になりました。

 

そして、そして、まだまだあります!!

『こばの空さんとの忘年会&鍋』

 

今日の鍋は、みんな大好きカレーを鍋にしました!

これが、結構おいしいのです。児童が好きそう具材を入れて、おもちも入れて♪

「俺、今3杯目~!!」「俺のほうが食べとるし!」

張り合っておりました(笑)

昨年は、こばの空さんと出逢い、たくさんのことを一緒に経験させていただきました。

児童もスタッフのみなさんもあたたかい方ばかりで、勝手にサニーキッズの兄弟のような存在に感じていました。また、今年も一緒に楽しいことをよろしくお願いします♪

 

年末の活動は、みんなで『おもち作り』

機械でついたお餅をみんなで丸めて、お正月用のおもちを作ります。

初めてお餅を丸める児童。「熱い!」「手にくっつく!」と大騒動でしたが、、

できたお餅は、家に持って帰り、後日、お雑煮で食べたよと話してくれました。

と、年末が過ぎていき、無事に新しい年を迎えることができました。

 

今年も、初心を忘れることなく、児童たち、周りの皆さまと楽しく、健康に、元気に、サニーキッズらしく、一緒に過ごせたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします♪