秋の活動~外が楽しい季節~

こんにちは、サニーキッズいさはやです。

今年も残すところ、1ヶ月をきり、平成最後の12月がやってきました!

さむいさむい冬になるのでしょうか。

さむい冬が来る前に、秋の活動は熱さ?厚さ?を増しておりました!!

まずは、秋といえば…!

やはり『芋ほり』です♪

こばの空療育学苑のみなさんと一緒に、『芋ほり体験』をさせていただきました。

前日の雨が嘘のような、快晴☀

良い芋ほり日和となりました。児童たちは、大きな芋を見つけると、「見てー!この芋、一番でかいんじゃない?」とみんなで芋のおおきさ比べをしていました。

なかなか根を張る芋たちに、みんな負けじと必死です!

”うんとこしょ、どっこいしょ大きな芋はぬけません”

どこかで聞いたことあるようなセリフ…(笑)

年長の児童さん、一生懸命掘って、掘って、芋を抜こうとしています♪

 

段ボールいっぱいになった芋は、みんなで分けて、それぞれのおうちへ持って帰りました。

そして、サニーキッズでも、この芋を使って『簡単クッキング』です。

レンジで簡単♪

『芋餅』を作りました。みんなでおいしくいただきました。

そして、比較的あたたかい日々が多かった11月は、公園遊びやお散歩もたくさんしました。

遊んで…

滑って…

職員も一緒に遊んで…

本当にたくさん滑りました!

そしてお散歩の道中は・・・

いろんな刺激がたくさんあります。

街のとある時計屋さんに興味津々♪ちょっとだけおじゃまして、時計を見せてもらったり、道路脇のサボテンをじーっと見て、「サボテン、いたいね」と、触らずとも自分で認識してじーっと見ていました。

 

 

時には、ランチにおにぎりとホットドッグを作ってもって行ったり♪

そして、12月⛄

サニーキッズいさはやもみんなでクリスマスツリーの飾りつけをして、すっかり冬仕様です。

そして、室内も♪

 

夕方、サニーキッズいさはや周辺を通られる際は、ぜひ目を向けて見てください♪