飯ごう炊さん&カレーライス作り♪

こんにちは、サニーキッズいさはやです。

今日は、朝から気温も下がり、本格的な冬が到来したかのような気候です。

朝からずっと「寒い…寒い…」と言い続けており(笑)

今日は、朝から暖房をつけて過ごしております。

 

という、今日の寒さが嘘かのような先週の土曜日は♪

千々石少年自然の家にて、こばの空療育学苑のみなさんと一緒に『飯ごう炊さん&カレーライス作り』を行いました☀

 

自然たっぷりの大自然に囲まれたロッジで、今からカレーライスを作ります!

お天気もよく、ちょうどいい暖かさでした。

 

大自然にすっかり居心地をよくした児童たちは、クッキング開始まで、どんぐり拾いに夢中です(笑)

 

 

炭をおこす係と調理の道具をもってくる係に分かれます。

炭をおこすためには、まずは小さい枝をひろいに行くところから。

「これくらいでいいいかな?」

炭をおこす係の児童は、両手いっぱいに小枝を拾ってもっていきます。

さぁ、火がまわりだしたら、次は薪を入れて…

その間に、飯ごうでごはんを研ぎます。

お水を流すときは、お米がこぼれないように、ちゃんと手をそえています。

1年生の児童は、年長の児童がお米を研いでいると、そっと手をそえて「こぼれないように・・・」と手助けしてくれます。

その優しさに・・(涙)

児童たちは、皆クッキングが大好きです。

積極的に「俺がする!」「僕もしたい!」と頑張ります。

「じゃがいも、丸いけん、剥くと難しいね」

と言いながらも、きれいに剥いてくれています。

児童もスタッフもみんなで協力して、ごはんを作ります。

 

そして、ついに完成!!

ごはんとカレーライスの匂いがなんともいえません!!

「2杯食べたい!!」と食べる前から、皆宣言します。

宣言通り、児童は皆2杯食べました。スタッフも3杯…(笑)

空腹と外で食べる解放感がなんとも言えない空気の中で食べるごはんはやっぱり最高ですね♪

ごはんの後は、工作作りです。

『ストロンボ作り』

ストローと紙のスプーンで作る紙トンボ作りです。

簡単にできて、何度も楽しめる♪

教えて下さった、千々石少年自然の家のスタッフさんありがとうございました!

そのあとは、外でおやつを食べて、みんなでゆっくりおしゃべりしながら、帰りました。

児童、スタッフともに、とっても充実した日を過ごすことができました。

こばの空療育学苑の皆さん、千々石少年自然の家のスタッフの皆さん、ありがとうございました。