今日で10月も終わりますね…

こんにちは、サニーキッズいさはやです♪

寒暖差が続いた日々から、少しずつ冬を感じるような寒さへと変わっていき、過ごしやすい秋もあっという間だなぁと感じる今日このごろです。

 

行楽の秋、スポーツの秋、遠出の秋?(笑)・・・

ということで、この時期ならではの活動を行っております!

 

まずは、スポーツの秋♪

『こばの空療育学苑』の児童たちと一緒に、「施設対抗ボウリング大会」を行いました♪

さぁ!!ボーリング大会スタート!!

第一投目の児童たちは、緊張の面持ちで投げます♪

「どこに投げる?」

「あそこを狙って投げたらいいと思う!」と、

ずーっと前から、このボウリング大会を待ちわびていた児童は、リーダーとしてみんなを引っ張てくれます♪

 

施設同士の垣根を越えて「ナイス!」と互いに励ましあう児童もいれば、「負けるのは絶対イヤだ!」とメラメラと闘志を燃やしすぎた児童もおり…(笑)

 

ゲームは、2ゲーム行い、両ゲームの合計得点で競い合いました。

 

勝利したほうの施設には、表彰状を♪

2ゲームの合計得点が高かった上位3位までの児童にも、表彰状とメダルを送りました。

「またやりたい!」!と好評だったボーリング大会♪次回の開催も乞うご期待です!!

続いては、行楽の秋♪

今がちょうど見頃のコスモスを見に行きました!

諫早市は、コスモスの名所が多いような…と勝手に感じていますが、この日も「白木峰」と高来町にある「フラワーゾーン」へ行ってきました。

コスモスだけではなく、様々な自然の物や音や感触に触れることができるよう、スタンプラリー形式でカードを一人一人に渡し、「黄色い葉っぱは見つけたかな?」「鳥の鳴き声は聞こえたかな?」と”自然”に耳や目を向けながら、楽しんでいました。

この日は、風も強く、肌寒かったため、外でお弁当を食べることはできませんでしたが、それにしてもコスモスはとても綺麗で、感動しました…☀

そして、遠出の秋!

今月の一番の大イベントは、「JRに乗って長崎へ行こう!」

諫早駅でそれぞれ切符を買って、長崎までお出掛けです♪

新しくなった諫早駅もまた新鮮!

児童も職員もキョロキョロしながら、ホームへ向かいます。

電車に乗ると、「いつ出発すると?」と出発を待ちわびてみんなソワソワ♪

ソワソワしながらも、座席にはきちんと座って過ごします。

 

電車に乗ると、車窓からの景色にみんな夢中♪

長崎に着くまで、ずっと外の景色を見てワイワイ過ごしていました。

 

長崎では、みんなでランチをして、遊びの広場へいき、路面電車にも乗りました。

ちょうど長崎市内は、イベントが行われており、人も多かったですが、児童たちは周りをみて注意しながら、行動する様子もありました。

そして、残るは食欲の秋♪

 

それは、来月のお楽しみ♪ということで!

こばの空療育学苑のみなんさんと飯ごう炊さん&カレー作りを行う予定です!!