夏休み後半の思い出②♪

ご覧いただきありがとうございます!

 

今月も、『こばの空 療育学苑』のみなさんとたくさん思い出をつくることができました。

まずは、バーベキュー☀

暑い夏に、外で、大勢で、焼き係の職員は煙に泣かされ、肉を食べる!!

まさに、夏の醍醐味です(笑)

 

児童とともに前日の食材の買い出しから始まりました。バーベキューを初めて体験する児童もおり、「楽しい!おいしい!」と。

その言葉が聞けるだけで、もう、煙が煙たかったことなんて、とんでいきます(笑)

 

また違う日には、『そうめん流し 第2弾』

 

今回は、大きなそうめん流しを、こばの空さんが準備してくださり、まるでお店で食べているような雰囲気でした。流れるそうめんやミニトマトをとることに必死な児童たち♪これもまた、夏にしかできないことですね~。

8月のお誕生日会も合同で行いました。

みんなにお祝いしてもらい、こばの空の児童からも手作りのお誕生日プレゼントをもらいました。

自然豊かな場所にあるこばの空さんでは、散歩や虫採りをするのもまた、いつもと違った雰囲気を味わうことができます。

そして~、この夏一番、児童も職員もハマってしまった活動が『魚釣り』

 

暑い日差しの中なので、短時間ではありますが、こちらも川遊びと同様、いろんなフィッシングスポットへいきました。

大漁のときで、なんと、、、

小アジが14匹釣れました!!児童のご家庭へお土産として持って帰り、後日ご家族より、「刺身にして食べて喜んでいました~♪」と報告いただきました。

夏休みも終わりに近づいてきた昨日は、『ペンギン水族館』へ~♪

エサを食べているペンギン、泳いでいるペンギン、ペンギンの行進と、ペンギンの生活する様子に興味津々♪

何度もまわり、「いま飛び込んでるよ!」「いまからエサ食べるから来て!」とあっという間に時間が過ぎていきました。

サニーキッズでの初めての夏休みに、どんな感じになるのだろう~?と漠然とした不安はありましたが、振り返ると、職員も児童とともにたくさん笑わせてもらいました。児童も楽しい、職員も楽しい、という気持ちが互いに連鎖しあい、楽しいが2倍になる♪笑顔も2倍になる♪

そのように感じた、夏休みでした~☀