夏休み前半の思い出♪

おはようございます!

お久しぶりです、サニーキッズいさはやです。

 

夏の序章の7月も終わり、本格的な夏!8月に入りました!毎日暑すぎる日々、、本当に今年は酷暑です☀

児童たちは夏休みに入り、毎日朝からやってきています♪

 

基本的に夏休みは、午前中に宿題・課題を行い、午後から遊びや外出などの活動を行っています。

 

サニーキッズの夏休みの始まりは、まずは『諫早万灯川祭り』

 

当日は午前中と夕方に事業所を開放し、児童とご家族にきていただき、目の前からあがる花火やたくさんの出店をまわり、共に楽しむことができました。

 

そして、毎日のように暑い日々ですが、やはり、外で遊びたい!気持ちは抑えられません(笑)

 

7月はたくさんの渓谷へ行きました。渓谷の良いところは、なんといっても水がきれいで、冷たい!そして、日陰もあり、水深が浅いところもあり、いろんな遊びで楽しむことができます。

カニやトンボやオタマジャクシやたくさんの生き物も捕まえていました。

 

上の写真は、佐賀にある『干潟よか公園』

こちらも、公園と水遊びを目一杯楽しんでいました♪

 

そして、夏休みは週に1回、千々石町にある、『こばの空』さんの事業所とともにたくさん楽しいことを計画しています。

 

第1回目は、『そうめん流しとスイカ割り』

 

児童たちもすぐに仲良くなり、年下の児童に対して優しく教えたり、年上の児童に頼ったりと、日頃ではみることができない、ふれあう姿がありました。

まだまだ暑い夏が続き、外での活動も限られてきますが、後半もたくさんの

の思い出を作ることができたらいいなと思っています。

ちなみに、来週は『宇宙科学館へいこう!』や『BBQをしよう!』と予定しています♪

見学や体験など、お問合せいただければ、いつでも対応できますので、お気軽にお尋ねくださいませ♪